2010年9月9日木曜日

破壊せよ、と蝶が舞う



先週、桐生・大間々で手に入れた地図や資料に載っていたなかで最も楽しそうな予感がしたので、桐生市にある「群馬県立ぐんま昆虫の森」へと行ってみることにしました。

東武鉄道・桐生線の赤城駅には、午前7時45分に到着しました。昆虫の森ホームページの情報では、この駅から徒歩で30分(近道があるのかもしれませんが道路標識に従って歩いたら実際には50分以上かかりました)ということなので、開園の9時半の1時間以上前に着いてしまうことになるので、大間々(みどり市)の街中をぶらつくことにしました。埼玉県内は、所々に雲の切れ間もある雲の空でしたが、こちらは傘がいるくらいの小雨が降っていて、肌寒いくらいでした。

なんだかなかなか目的地へと到着できず開園時刻を過ぎてしまいました。駐車場には、10台ほど車が駐まっていました。入園料は、400円です。一見、巨大なドーム状に見える温室だけの施設かと思っていたら、、、45ヘクタールもある広大な自然公園となっていました。

西表島の環境を再現したという温室に入った瞬間の感じは「意外と涼しい!!」でした。多摩動物公園の温室ドームに入ったときのようなムッ!!とする湿度がありませんでした。

三日前に届いたばかりの新しいデジカメを今日から使うことにしました。1秒間に40枚撮影できるというハイスピードカメラで、動画ではスローモーション撮影ができます。ところが、、そのような機能を使う間もなく悲劇は起こりました(T_T) 蝶が右の肩に留まったので、これを撮影しようとカメラを左手に持ち替えようとした時に落下!! およそ1メートルくらい下のアスファルト通路に落としてしまい。レンズそのものは割れませんでしたが3段繰り出しのレンズユニットが傷つき歪んでしまい動かないので電源も入らなくなってしまいました(^^;) 使い始めて2時間足らずの命でした。カードでの購入なので、支払いはこれから、、。

落下させてしまうまでに800枚撮っていました。その後、従来のカメラで2100枚撮りました(^^)v

2 件のコメント:

  1. 「あ、ああああ!」悲鳴をあげた。自分のカメラでもないのに悔しいです。高級一眼レフカメラなのでしょう?? 午後3時頃さいたま市浦和区にいましたが暑かったです。

    返信削除
  2. わぁ、またまたカメラ受難ですね(・・)
    気に入ったのなら、いくらかかっても修理すべきです。私はこれで失敗した。修理代を聞いて、それなら新しいのが買えると断った時、そのサイズと同じ大きさのレンズを持つデジカメが市場からなくなってしまって。。。惜しい事をしたと、未だに後悔しています(^^;

    返信削除