2010年9月28日火曜日

赤絨氈、赤の廻廊、赤色エレジー



JR高麗川駅には、午前11時半の到着。一週間ぶりで再度、ひだか巾着田へ行ってみることにしました。昨夜から雨が降り続いていました。巾着田を通って飯能駅へと行くバスは、11時50分発でした。1時間に1本しか走っていないようです。

バスには、リュックをしょって遠足の帰りらしい小学生の一団が乗り込んできました。年齢にばらつきがないので、1学年全員か1クラスのようでした。路線バスを使って、正午頃に学校へ戻るという、本当に遠足だったならば、なんだかとても中途半端な感じがしました。

巾着田への入場料200円は、24日から徴収が始まったようです。高麗川は、ずいぶんと水かさがあって激しく流れていました。料金所の手前にも大きな水たまりができていました。

雨は、到着して30分ほどで止みました。曼珠沙華は、全体からすればまだ六分咲きくらいかもしれません???

日当たりの良い場所のほうが遅咲きになるみたいでした。一時的に陽が差すくらいまで天気は回復して、ちょっと暑くなりました。一週間前まで暑い暑いと言っていたのに、もうそれが遠い日々に感じられます(笑)

3 件のコメント:

  1. っということは、今週末はまだ見られますね(^-^)

    返信削除
  2. 赤い花には赤とんぼ 赤い国では三代目。
    しょうにちさん 大奥作ってもっと後継者を増殖しておけばよかったのに・・・ザンネン!

    返信削除
  3. 社会見学ってやつかな(^^)その頃の雰囲気が懐かしく蘇ってきました。当時は先生は背広を着ていた。いまのようにジャージで「おいお前ら。。。」なのはいなかった。公共の乗り物はいい学習の場所と思うのですが、最近はいつ見ても教員の指導力のなさにがっかりします。

    返信削除