2010年9月12日日曜日

花よりも牡丹餅、夜船、御萩、北窓



「萩寺」の名で知られ『江戸名所図会』には萩を愛でる人々で賑わう様子が描かれている「龍眼寺」へと行ってみました。昨年は、10月になってから訪れたので、萩の花はすっかり終わってしまっていました。秋らしい感じがしてきた頃には、萩の花はお終いのようなのですが、、、今年はまだほんのちょっとしか咲いていませんでした。

柳島橋を渡ると墨田区になります。正面にスカイツリーが見えます。「葛飾北斎熱心に信仰」という看板を掲げた柳嶋妙見山法性寺にも寄ってみました。

一年前には、人集りなどまるでなかった十間橋の上は、川面に映る逆さスカイツリーを写真に撮ろうとする人達でいっぱいでした。

現在、448メートルの高さだというスカイツリー見物の人で押上駅の周辺は賑わっていました。ちょっと距離がありますが、向島百花園まで歩きました。暑さも少しは和らいだみたいです。百花園の萩も龍願寺と一緒で、あまり咲いていませんでした。

写真の花穂の先端の後ろに一応スカイツリーが写っているのですけど、、。

2 件のコメント:

  1. 平蔵は、春慶寺に岸井左馬之介を尋ね、突然、連れ立って龍眼寺の萩を観に行こうと誘った。彼が案じたのは、不承不承に返事をしつつ出て来た左馬之輔の面立ちに、なにやら重い影があるような━この事であった。

    。。。なんて頭に浮かびました。本所界隈も最近は行ってないな。出ても浅草の高い古本屋(爆)で本を買うくらいで。。。(^^;

    返信削除
  2. 写真の花ははぎ(萩)ですか? くず(葛)の花を事務所の窓から眺めていますが、はぎもくずも同じマメ科なのかエンドウに似ていますね^^

    返信削除