2010年9月25日土曜日

近くて遠い国は、遠くを撮ってはいかんぜよ!!



今日は、池袋の「ふくろ祭り」に行ってみるつもりでいましたが、主催者側などのホームページを見ても具体的にどの辺りで何時にどんなイベントがあるのか、さっぱり分からないのでやめてしまいました。

天候の方は、最も台風が接近すると行っていた正午頃から青空がでてきました。小一時間歩けば着けるので、昨日と同じ午後2時過ぎに幸手権現堂堤へと向かいました。

たぶん一日違えばだいぶ開花が進行しているのでしょうけど、あまり違いは分かりませんでした。一面赤く埋め尽くされるには、まだ何日か先になりそうです。

昨日はちっとも目に入りませんでしたが、今日はトンボがたくさん飛んでいました。今日は「接写」ではなく「望遠」にしてみましたが、、、背景がぼけすぎて曼珠沙華であることがわからなくなってしまいました(^^;)

そう言えば、、、昔々のことですが、旅行会社の人に中国へは望遠レンズ付きのカメラは持ち込めないと言われたことを、ふと思い出しました。行ったことはないのですけどね、、。世界は赤く埋め尽くされませんように!!(笑)

4 件のコメント:

  1. 赤の国の赤の使者?
    望遠と言うけど三脚とレリーズ使って?
    いつもながらオミゴト!(^^)!
    若かったら弟子入りしたかった。

    返信削除
  2. いつもながらひょいと出かけられるフットワークが軽快で、今日なんかお散歩日和でしたでしょうね。あんぽんたん姫は歩きながら考えるタイプなのですかね。考えに堂々巡りが少ないと思いました。
    お隣りの中国政府の謝罪と賠償要求にはびっくりです。それがビック・マウスではないだけにやっかいです。今回は男を返して正解だったと思う。この点では弱腰外交と糾弾する世論に反して日本の中央政府の判断は中国政府より「おとな」だったと思う。折れなければたいへんな沸騰点に向かってしまう危険があったと思います。
    男の映像を見てただの漁船の船長ではないことは一目でわかりますよね。
    国勢の勢いに酔い、領土的野心丸出し、小日帝蔑視はチャイナの中華思想そのもののように思います。。
    21世紀がやっとあらわになってきましたね。

    返信削除
  3. 中国行くなら望遠持って行きたいなぁ。墨絵のような景色が撮りたい(^^)

    MP3は入国審査でひっかかるみたいですね(・・)通信機器かよって思うけど。。。

    返信削除
  4. 浜松でツマベニチョウ発見のニュース!(^^)!
    見たことあるんですか?

    返信削除