2010年9月15日水曜日

トチノキの栃の実



今日から秋の陽気になったみたいですね♪



何年か前に神社で熱心にギンナンを拾っているおばちゃんに遭遇しました。ギンナンが落ちてくる一ヶ月くらいの間だけで、拾ったギンナンを売ると十数万円の収入になるのだそうです。木枯らしのような強い風の吹いた朝が狙い目だそうです。

井頭公園に大きな木の実がいっぱい落ちていたので、これはなんの木の実かと思っていましたが、「栃」の実であることが判明しました(^^)

公園内に「りす注意」の道路標識風掲示がいくつもあったので、公園内には野良リスがいるのかもしれませんが、出会えませんでした(^^;)

ネットで調べたら栃の実は、「渋を抜けば食べられる」と書いてありましたが、いかにして渋を抜くかも一緒に書いておいてほしいものです(笑)



先のブログで「オオタカ」を見たと書いてしまいましたが、、、ネットで画像検索などしてみたら「ハヤブサ」のほうが似ていました。

3 件のコメント:

  1. あんぽんたん姫も間違えることがあるのですね。しかも丁寧に訂正のコメントまで入れてくれて、『姫は正直だなあ』とあらためて姫の書く姿勢にほれ込んでしまうのはぼくだけではないでしょ^^ ついでに記入すると、栃の実を食べられるようにするにはたくさんの時間と工程をこなさなければならず・・・・知ったとしてもハンバーガー大好き姫には無理ですよ^^; 

    返信削除
  2. 子供のころ栃の実を拾って、磨いて宝物にしたことが有ります。ドングリなどとは違って風格がある!(^^)!  背比べさせてみたい!
    写真のは割れてしまって宝物にならない(;一_一)  ざーんね~ん!

    返信削除
  3. トチの実は、かなり難しいらしいですよ(^^;
    いいサイトを見つけました!ハヤブサとオオタカのバトルです(^^)違いが良く分かります。

    http://yachosoku.blog52.fc2.com/blog-entry-367.html

    ここにも書いてありますが、小回りが効いて飛行が上手いのがオオタカ、一撃離脱で旋回が不得意なのがハヤブサのようです。

    返信削除