2010年9月16日木曜日

天高く馬痩ける秋てんてん



雨降りなので行く予定だった場所を変更しました。

まずは、先日落として壊してしまったカメラを秋葉原にある修理受付に持ち込んでみました。修理代は、あらためて新品を購入するより2、3千円安いという程度なので、修理して貰わないことにしました。先ほど、ちっちゃなネジ11本を精密ドライバーで外してみましたが、「箱根細工」のような構造になっているのか、なにひとつまるで分解できませんでした(^^;)

足立区の竹ノ塚駅から徒歩20分くらいの元淵江公園内にある「足立区生物園」へ行ってみました。入園料は、300円でした。

ここも「蝶の温室」施設があります。雨降りなので避難してきたみたいな保育園児たちが山盛り来ていました。もしかするとこのおチビちゃん達には、一匹の蝶も目に入らなかったのではないかと思えるくらいに蝶が飛んでいませんでした。実際には、とても天井の高い温室の上の方にいっぱいいるのですが、風や植物で人の目線より下へ誘導するような工夫はまったくなされていないようでした。

たぶん飼育しているわけではなさそうな大きなネズミが温室内で遊んでいました。蝶のための蜜皿も蹴り落としてました。

チョウ以外の昆虫、魚、爬虫類などなども、とりあえず手に入った生き物を展示しているような印象がなきにしもあらずという感じがしてしまいました。蝶のいる温室施設では、ここが一番ご近所なので、何度も来たくなるようなものがひとつでもあればよかったのですけど残念無念です、、。それでもまぁ、「区立」の施設としては、大健闘の部類かもしれません。

1 件のコメント:

  1. 大事な鳥を飼育している場所に穴があいてて鳥好きの野獣が侵入して食い殺したニュース。
    大きなネズミは蝶を食べるんでしょうか?
    多分昆虫くらいは食べてるでしょうね?
    落したくらいで壊れるカメラ、製造者責任は問えないんですかね?むかしみたいに半田鏝さへ有れば何とかなった時代は修理が普通だったのに、今は修理は考えない作り方。資源の無駄使い。

    返信削除