2010年8月7日土曜日

たちつてとっとと都庁



都庁にある観光案内所みたいなところで、地図とか資料を頂戴しようと都営地下鉄・都庁前駅から都庁へと行きました。たぶん1階から入ったのだと思うのですが、薄暗くてロープが張られていて、北か南の展望室にしか行けないようになってました。

バッグを開けて形式的な荷物検査をしてからエレベーターで45階へ、、、相変わらず英語圏の外国人と日本人は少なくて、いくつかの大声言語圏の言葉が飛び交ってました。

展望室から降りてくると2階で、まずは各道府県の観光パンフが置いてあるところがみつかりました。意味不明大声言語圏の言葉が分かるおねーさんが、ちゃんと配置されているようでした。宇都宮へ行ったときにバスの中で若者が広げていた地図もここで手に入りました。

都内専門の案内所で「ぐるっとパス」を2冊買っておきました。重たいくらいに地図などを手に入れました(^^)



明日は立秋だそうですね、、、暑さが最高潮で、もうそれ以上に暑くならないから「立秋」ということなのでしょう(^^;)

最近気付いたこと3つ、、、今年は、いつもより蚊に刺されていない気がします。暑さでボウフラぼうぼうする水たまりがないのでしょうか???

JALのジェット機の垂直尾翼は、赤く塗ってあるのだけかと思っていたら「緑色」のが飛んでいました。

フジテレビの車のナンバーが「88-88」でした。全部ではないのでしょうけど、謎。

3 件のコメント:

  1. 蚊が少ないか、うーん、蝉が鳴いていないような。

    先日、玄関出た瞬間、蝉に飛びつかれて、焦った。

    猫が狙っていて、追っ払ったら(両方)、蝉は何回も、戻ってくるし、隣の猫ちゃん、なんで怒られるのか、分からないらしく、悲しげな表情をして、立ち去るんだけど、舞い戻ってきて・・・

    何回か繰り返して、根負けして、しーらないっと・・・

    返信削除
  2. 幻の影を慕いて・・・♪
    蝶が自らの影を追いかけて遊んでる・・・

    返信削除
  3. うん。確かに少ないですね。家は隣が竹藪で、毎年ヤブカが飛んでくるのですが、今年は来ません。

    最近の飛行機はシールだろうから、何かの事情で貼りかえられなかったのでしょう(・・)

    テレビ中継車は特種車輌なので指定番号はとりやすいと思います。強改造してるから車検の方が難しいだろうね。機材を片側によせるからもの凄い偏加重なんだ。

    返信削除