2010年8月23日月曜日

日陰欲しさのよこよこ歩き



葛西臨海水族園へ行きました。入場者数は多く、あぁまだ夏休み!!なんだという光景があちらこちらに展開してました。

訪れる度に回遊しているマグロの数が減ってゆくような気がすると以前にも書いていますが、体長1メートル以上の大きなマグロは、たったの3匹になっていました(^^;)

数え方は、「匹」でよいのでしょうか???

クジラのように哺乳類ではないので「頭」とは言わないと思いますが、「尾」でもないような感じがします。調べてみたら、、、食卓直行の場合は、「本」→「丁」→「塊」→「冊」→「切れ」となります。出世魚と違ってマグロは魚類の貴族的種でしょうから、没落あるのみなのかもしれません。

カニの写真を撮っていたら飼育係のおねーさんに「ケースの中に手を入れないでください!!」と言われてしまいました。「猛蟹注意!!手入れべからず」と書いて貼っておくべし(笑)

体長1センチちょっとの超~小粒のカニは、小さな穴から出てきてはバンザイバンザイ\(^^)/してました。

昼頃には、園内が混んできたので帰ることにしました。200円で販売中のビッグマックを駅前で食べました(^^)

3 件のコメント:

  1. マグロは危機的状況ですから、数を維持するための予算がつかないのでしょうね。私は寿司ネタでも、それほどマグロに執着していないので、無くなったらそれだけの事。くらいに思ってます。増やす努力もせず、スーパーに当たり前の様にならんでる事自体が異常だと思う。

    お、鰻の100%養殖が実現しそうなんですってね。死ぬまでに食べられるかなと興味深々です(^^)。

    返信削除
  2. それは「本」だよって書こうとしたら、あらら もっと詳しく述べていますね。これだからあんぽんたん姫のブログはたまりません^^

    方向転換して、、カニの背中をチョンチョンってつついたりなんかしたのでしょう! まったく正当な行為ですよ。国民の知りたい欲求に公金投入施設のスタッフとカニさんは応えるべきですね^^; ムツゴロウさんならつまんでなめてみるかもしれませんし、養老猛さんならカニさんの前で観察し続けて夜が明けてしまうかもしれませんよね。

    返信削除
  3. 手を入れるなと言われたら、ワタシなら頭を突っ込んでみます!昨日は年寄りのガードマンに駐車場所を巡って揉めて来ました。
    車いすを下さなければならないので右側を大きく空けて左側にはみ出す位に止めたら、飛んできてそんな止め方は困りますと言われたので、魚は釣れないし暑いしで機嫌を損ねてたから「年寄りだから真っ直ぐ停められないんだよ」と捨て台詞して置いてしまいました。高齢者免許について予備テストをして高齢者講習をして半年後に免許更新試験があると知らせが来ました。
    イワシは居ないし暑いし・・不貞腐れてます。

    返信削除