2010年7月15日木曜日

ばいばい倍雨



昨日は朝から夏空が広がりそうな感じの東京でした。お台場海浜公園の砂浜には、大量のクラゲの死骸が打ち上げられていました。

まずはレインボーブリッジの歩道へ、、、ここはちょっと風が強めくらいがよい感じです。すれ違う人もいないくらいでしたが、誰も知らない要人が首都高を使うのか、車道にはパトカー、海にはパト船、最後にはよれよれの雰囲気で歩いて来る制服警官、、。

芝浦埠頭駅の近くで、港区が走らせている「ちぃばす」にでも乗ろうと思っていたら、時刻表より2、3分早く通過してしまうという、この路線のアバウト運行に遭遇したみたいなので、都バスにしました。

旧芝離宮庭園に寄りました。園内に来ている人の殆どは、どこかのカルチャーセンターかなにかの一団なのか、みんなでスケッチをしていました。写真は、通る度にちょっとだけ表情が違った顔にみえるサルノコシカケ(?)です。老衰死直前のポニョのようにも見えます。

靖国神社のみたままつりに行くつもりだったのですが、なんだか気分がそっちに向かないのでした、、。秋葉原で靖国方面とは正反対に向かう電車に乗り換えて、三度目のトライで、、、墨田区立花にある立花大正民家園・旧小山家住宅へまた行ってみることにしました。

今日は、誰も借りていないようなので、無料貸し切り同然で建物の内部を見物することができました。縁台のガラス戸などが閉めたままなのに家の中は蒸し暑くもなくて、やはり昔の日本家屋は、よくできています(^^)

2 件のコメント:

  1. 顔に見えてしまいました(*^_^*)
    蛙の大親分? 
    デジのタヌキは良いものなのでしょうか?
    笠間や信楽のタヌキとは全然違うので・・・

    返信削除
  2. 木造家屋、高い天井、ひんやりした廊下。断熱性は決して良くないはずなのに、暑さ寒さを凌ぐのは昔の家のほうが優れてた気がしますね。

    返信削除