2010年7月22日木曜日

燭台大蒟蒻開花!!



連日NHKのニュースで報道されている「世界最大の”花”ショクダイオオコンニャク」を見に小石川植物園へと行ってきました。

写真は、午前11時頃に撮ったので、まだ開花していませんが、夕方までに七分咲きとなったそうです。明日は見物行列ができるかもしれません(^^)

ショクダイオオコンニャクは、インドネシア・スマトラ島だけに産する植物で、小石川植物園では、1991年に初めて開花し、日本国内での開花は今回が6例目だそうです。

本当に世界で一番大きな花になるラフレシア・アーノルディという寄生植物と同様に開花すると死肉のような強烈な悪臭が放出されるとのこと、、(^^;)

花の寿命は、2日間だけらしいので、さぁ明日は鼻つまみものを見にGo!!!!!!!!

5 件のコメント:

  1. 気になってたので、見に行くように連絡したかったけど名前を思い出せなくなってました。でも、やっぱり見に行ってくれるんですね!(^^)! しかも匂いも嗅いで来てくれる。
    私が以前住んでた場所は味の素工場から吹いてくる風に乗って来る玉葱を腐らせたような臭いで苦しみました。
    明日の報告が楽しみです!(^^)!

    返信削除
  2. 明日は、これを読んでくれた人が”Go!”と言うことで、わたしは行きません(^^;)

    返信削除
  3. 本家のホームページ(http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/)に、、、
    「入園券販売中止のお知らせ  来園者が許容数を大きく超えておりますため、本日7月23日(金)の入園券の販売は打ち切らせていただきました。大変申し訳ございませんが、なにとぞご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
    入園券を既にお持ちの方でも、入園後見学までに4時間以上の待ち時間(11時半現在)となりますのでご注意ください。」
    とのことです。

    返信削除
  4. 行かないで良かったです!(^^)!
    高齢者も並んでるようですが、野次馬も良い加減にしろと言いたい(*^_^*)
    書く言う私こそ本物の野次馬だけど!(^^)!

    返信削除
  5. 行列を見る。聞く、思っただけで拒否するタイプです。話題に乗るより、効率よく時間を使いたいからなぁ。もう残り時間も少ないしね(^^;

    返信削除