2010年7月26日月曜日

べりべりべに~レディGo!!



枯葉一枚も国有財産・武蔵丘陵森林公園へとヤマユリを見に行くことにしました。

東武東上線・森林公園駅前から森林公園南口へと直行するバスは、平日の運行が中止になっていましたが、バス停での掲示が分かりにくいので、バスのやってこないバス停に何人も列んで待っていました。南口まで3キロくらいなので、歩くことにしました。

今日も激暑です。森林公園と言うと名前は涼しそうですが、夏場の平均気温は日本一高そうな熊谷市のすぐ南側です。

ヤマユリの見頃の時期を少し過ぎてしまったようです。写真は、「紅筋(べにすじ)ヤマユリ」と名付けられているようで、説明表示では”園内に咲くヤマユリの中で、ごく稀に非常に赤色の強い花をつける個体を見つけることがあります。この個体を特に紅筋と呼び、図鑑では変種扱いとしています。園内でも過去に3個体しか確認されておらず、非常に稀少な個体です。”と書かれていました。

とにかく暑いので園内にいたのは1時間くらいで引き上げることにしました。森林公園駅を出て、また駅へ戻るまでに2リットルの水分と二つのアイスクリームを食べましたが、まだまだ乾いてしまいそうでした。帰りも今何時か訊いてきた爺さんがいたので、平日はバスが来ないみたいと言ったら、そのままぽっくり逝きそうな顔になりました(笑)

自宅の最寄り駅へと着く直前に空は真っ暗になり、大粒の氷を含んだどしゃぶり雷雨となりました。風が強く雨は横からも襲ってくるので、屋根の付いた通路で傘を差していても一瞬にして全身ずぶ濡れになってしまいました(^^;)

3 件のコメント:

  1. 今日が満月なのですかね?天空に雲も少なく湿度が少し下がったのかお月さんがきれいです。
    この極暑のなかお散歩3キロ、帰路の途中に見舞われた土砂降り、、、眩暈がしそうです。
    霧降高原のニッコウキスゲを見に行きたかったなあ。

    返信削除
  2. あ、降られましたか(・・)
    私が原因かなぁ。今日久しぶりにワックスかけたんですよ(^^;家族からも非難ごうごうで。。。。

    返信削除
  3. 彼は一枚も拾えない!(^^)!
    ヤマユリの根を掘りに言ったら熊ん蜂に襲われた! 山田での出来事でした!(^^)!

    返信削除