2010年7月6日火曜日

朝顔に水を取られてよれガッパ



午前10時の現地到着で、今日から3日間開催される入谷朝顔まつりへと行きました。朝から雨が降ったり止んだりの蒸し暑い日となりました。

人がいっぱいでした。6寸鉢が2000円、7寸鉢が3000円と決まっています。明治時代からずっと続いているという朝顔造りの植木屋さんはもうないようですが、出店する場所など毎年同じところに同じ業者で、きっちりと利権化してそうでした。

昨年と一緒で鬼子母神の境内で12ヶ入り千円也のきびだんごを買いました。テレビ局なんかもあれこれ取材してました。朝日新聞の記者さんらしきおねぇさんは、自分で写真を撮って道端にしゃがみ込んでノートパソコンで記事を打ち込んで送信してたみたいでした。

雨は時折ぱらぱらと降ってきましたが、ひどく濡れるほどではありませんでした。言問通りをまっすぐ浅草のほうへと歩いてみました。

台東区生涯学習センター・台東区立中央図書館内にある「池波正太郎紀年文庫」の展示を見てみることにしました。平日なら午後8時まで開館しているようです。遺品などで書斎が復元展示されていました。残念ながら写真撮影不可ですが、この書斎だけでも楽しめます。

かっぱ橋道具街は、七夕飾りがしてありました。その通りをまっすぐ行くと浅草六区、旧フランス座のあった場所へでました。

スーパーで175円で販売されていた1.5リットル入りのコカコーラ・ゼロにマクドナルドのチーズバーガーが無料になる券が付いていたので、まとめ買いして昼食代減らしてます(^^)

昨夕のように局地的な豪雨になったらたまらないので、早々に東武浅草駅から帰ることにしました。

2 件のコメント:

  1. それで結局 姫様は朝顔の鉢は買わずに?
    花よりダンゴでしたか?^^

    しかし、新聞記者さんも、撮影はともかく、
    記事まで雑踏の中で書かなきゃいけないなんて、
    大変ですね~。 そんな混雑の中で、
    よく文章が書けるな~、と思います。
    それも記者に必要不可欠の能力なんでしょうが。

    返信削除
  2. キビダンゴ・・ひとつ下さい・・ついて行きます!
    今日の写真は合成じゃないですよね?
    文房具とプラモデルの問屋が並んでた浅草橋には何十年も通ってたから馬喰町から浅草橋までは知り尽くしてるつもりだったけど!(^^)!朝顔市行ったことありません。
    スカイタワーがきっちり写る場所へお供したいです。

    朝顔と言えば、朝顔の葉っぱを揉んで薄皮を剥いてオスのギンヤンマの水色の腰に巻いてメスの恰好させて糸で結んでギンヤンマの居る所で飛ばせてやると、オスがつるんで来て沢山捕まえることができました。
    羽の透き通った若いヤンマよりも羽が茶色く焼けたヤンマのほうがオスの捕獲率は高かったです。トンボの世界ではAKB48よりも熟女が好まれてると思います。

    返信削除