2010年7月15日木曜日

蝶留まって、ちょっと待ってください



先月から今月にかけて、丸々一日お仕事がお休みの日を4回続けて家から一歩も出ないで過ごしてしまいました。梅雨時期にもかかわらず、その4日とも雨は降りませんでした。外に出なければ、カップ麺など僅かの備蓄食糧を食べるので、財布の中身の延命には効果的でした(^^;)

どこかへ遊びに出かけて撮ってきた写真は、よくよく見返すこともなく溜まってゆきますが、ちょいと整理してネット上梓のごとくすれば自然と見てくれる人がでてくるようで、新たな撮影意欲みたいなものもでてきそうな感じがしてきました。

今日もあやうく引き籠もりの一日になるところでしたが、夕方になって近所の本屋さんまで行きました。空を見上げると南側半分が青空で、北側半分が曇り空でした。写真は、温暖化で関東でも珍しくもなくなった蝶ですが、見つければ撮らずに通り過ぎるなどできないものです。

きのうやっと家の内部が撮れたので、デジブック「立花大正民家園」(http://www.digibook.net/d/76c4a93b901b90092e9b1556adda8939/)もいずれ更新できるかもしれません。

3 件のコメント:

  1. 菜の花に止まってるのがチョウ!
    花の蜜を吸ってればチョウチョ!
    葉っぱに止まってるのはガ!
    そんな認識しかありません(;一_一)

    返信削除
  2. 私は名古屋から関東に来ましたが、いつも感じるのが緯度の差でした。生態系は間違いなく違います。だから、図鑑でしか見た事のない昆虫や植物に出会うのがとても新鮮。温暖化でクロスオーバーするのは悲しいですが、クマゼミが北上して家の近くで鳴いてるのを聴くと、郷の仲間に出会えた様な感じで楽しかったりもします(^^)

    返信削除
  3. うまいなあ、3日考えたけど浮かんでこない、、ああ すばらしい!!

    返信削除