2010年7月27日火曜日

すたーとみーあっぷっぷ



外付けしていた1Tbハードディスクが読み書きできなくなったことを23日に書きました。それを読んでフリーのデータリカバリーソフトをメールで紹介してくれた方がおりました。

そのソフトウェアを使って復旧を試みるためにまず故障していない内蔵HDDを500Gb→2Tbへと換装しました。雑誌で見たら2テラのハードディスクは、9000円前後と書いてあったので、早速某○○カメラに出向いたところ1台だけ9980円で売っていました。10%のポイント還元分だけ価格が上乗せされているようです。その隣は、同じくバルク品、同じ容量で46000円のがならんでいました。どこが違うのでしょう???

このハードディスクのフォーマットは推定で5時間ほどかかりました。データの復旧スペースが確保できたので、リカバリーソフトを起動してみましたが、データはなにひとつ拾えずに敗れ去りました。CRCエラーとのことでした。

ただあれこれと試みているうちに故障ドライブがまったく動作しないわけではないようなので、なんとか物理フォーマットするところまでに至ったのでした。物理フォーマットは、はてしなく時間がかかるものらしいです。

昨日、雷雨に遭遇して、ずぶ濡れ状態で帰宅したら、短い停電があったようで年中電源入れっぱなしのパソコンが停止していました。その為におよそ1日経過したはずの物理フォーマットも止まってしまいました。

最悪なことにモデムは、赤いランプを点滅させていて、ネットに接続できなくなっていました。そしてフォーマット中のハードディスクは、Windowsの「ディスクの管理」から見えない、存在しないものになってしまってました。

パソコン関連のトラブルは、なんだか底なし沼にはまったかのような疲労感をもたらすかのようです(^^;)

3 件のコメント:

  1. なんで、外付けが壊れるんですかね?

    本体との動作が関連するというのも、理解しがたいし・・・

    ----------------------

    写真を狂ったように撮り出してから、外付けは、必需品に。

    先日、前のが足りなくなって、新しいの(1TB)を、買ったばかり。

    壊れるんかなぁ、なるべく焼き出しては、おくんだけど、1年も経てば、前のは、どうでもよくなっちゃうかな(笑)

    返信削除
  2. ご愁傷様です(・・)しかしフォーマット中に停電とは悲惨ですね。上手く復旧できるように祈っております。有償対応の復旧屋にTELした事がありますが、あれは随分高い事言いますねぇ。仕事のだから仕方がないとは言え、二度とするかって思いました。

    返信削除
  3. ギガで十分、テラは無理です!(^^)!
    フォーマットに五時間?!とても待てない(;一_一)
    むかしはフォーマットマニアだったけど今は根気が有りません。
    ギガに小分けして貯めたほうが安全性が高まると思ってますが貧乏人だからでしょうか?

    返信削除