2010年7月2日金曜日

蜻蛉が庭に光を運んでくる



今日はまず清澄庭園へと行きました。

いつ行ってもたいてい来ているアオサギの姿が見えませんでした。そのうち三羽で庭園の上空を旋回していましたが、なにかを警戒しているのか舞い降りてきませんでした。二羽が木の高いところに留まりましたが、またどこかへ行ってしまいました。

しばらくして見馴れた一羽が灯籠の上にいました。ちょっとだけ獲物を狙う姿勢になっていましたが、もう他で食べてきたのか、人が入れない中の島で毛繕いをはじめてしまいました。

ちょっと遠くからになりましたがアオサギの写真も撮れたので出口の手前まで戻ったら、、、一匹のシオカラトンボが旋回して通せんぼしては足元の竹柵に留まるのでした。何枚か写真を撮ってあげると近くを一回りして、また同じ場所へ戻ってきます。帰ろうとするのを引き留めるかのように飛びます。そして定位置へ、、。

トンボって意外と毛深いのでした(笑)

5 件のコメント:

  1. うまい!

    小生も、トンボを撮ったことがあります。

    トンボ、は何故か、遊んでくれますね。

    逃げない、戻ってきて、同じ所に停まって、ポーズ。

    でも、こんな角度で撮れたことは、ありません。

    脱帽です。

    返信削除
  2. トンボは毛深いですよ( ^)o(^ )
    口に咥えてみるとゴワゴワしてる( ^)o(^ )

    返信削除
  3. トンボを撮っているといつのまにか周りに見物人の輪ができていてびっくりしました(^^;)
    接写は7センチまで離れていないとピントが合いませんでした。もっと近付きたかったのに、、。
    親戚のおじいちゃんは、イナゴが好物でした。トンボの唐揚げとか美味しい???(爆)

    返信削除
  4. シオカラトンボにしては青っぽいし、あまり見たことのない種類だと思ってネットで探したら、オオシオカラトンボらしいです。
    背中からみるとはっきりシオカラじゃないと分りますね。
    オオシオカラは肥ってるけど、シオカラはウエストが引き締まってて色も綺麗ですね。

    返信削除
  5. シオカラはヤンマでもない、普通のトンボでもない孤高な所が好きです。顔はみんな仮面ライダーだけどね。定位置に何があるのか、気になります。

    今日は藤沢へ出かけましたが、蝉の声を聴きました。夏が来ましたね。

    返信削除