2010年7月17日土曜日

みたまおんたまたまたまりんね



昨夕は、靖国神社のみたままつりへと行ってみました。おしくらまんじゅう状態の参道で、もし「人出密度」みたいなものを計測したらきっと日本一です。

まずは見世物小屋へと直行しました。呼び込みの人の口上が下手な割にはお客が入ってました。昨年は売れない劇団のやる気のない最悪の内容でしたが、今年の「空中回転少女A-GEHA」はけっこう良い見世物でした(^^)

生きた蛇を食いちぎる小雪ねぃも元気でした。残念なことに今年から「撮影禁止」の貼り紙が芳一の魔除けのお札のように何枚も貼りまくられていて、写真を撮ることができませんでした。

見世物小屋を出たらちょうど、、、ぷちねぶたが本殿のほうへと向かうところでした。今年のは何が題材なのかよくわかりませんでした。二人の武者(?)が剣を構え合っている場面です。写真は、ねぶたの太鼓です。

7 件のコメント:

  1. 今年も夏の盆には刈谷から義弟が来て遊びに連れて行ってくれます(*^_^*)
    靖国神社は候補に入ってますが、時期が悪ですよね。
    今日の写真は一瞬、焼きトウモロコシに見えてしまいました。神社に見世物小屋もビックリですが押しくらまんじゅう状態の神社は怖いです。
    やっぱり敗戦記念日付近は駄目ですね!(^^)!

    返信削除
  2. >敗戦記念日付近は駄目ですね
    お盆休みで都心部は車もすいすい走れる時期ですので、都内を車で移動するなら普段1時間かかるところが10分とかからないと思います(^^)
    靖国神社は、この「みたままつり」がお盆行事ですので、8月15日は閣僚などの参拝が終わってしまえば閑散としているのでは?

    返信削除
  3. 前にも書いたんですけど、本当に、蛇の食いちぎり、やってるんですか?

    写真撮影禁止は、残念でしたね。

    返信削除
  4. 古い証言(?)ですが、、、
    http://kuwa98.blog122.fc2.com/blog-entry-77.html
    http://www.youtube.com/watch?v=45tYXTOwPDs

    見世物予算の関係で、生きた蛇を食いちぎるのは3~4回に1度で他の回は使い回しみたいです。
    新宿・花園神社でもやってます(^^)
    凄いですよ~(笑)

    返信削除
  5. you tube 見ました。

    はぁ~

    なんともはや・・・

    ------------

    蛇の好きな女性は、結構普通にいますね。
    首に巻いたりして。

    Digi Book に載せた、パーカッション(法政大学)の学生も、後で、首に巻いている画像を載せていました。

    http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53316962&comm_id=715958

    これの6番、りさ さん。

    返信削除
  6. 見世物小屋、子供の頃を思い出させます(^^)ヘビ食い女、轆轤首女、牛のひづめ足女。。。など、とてもエロチックで、当時幼稚園だった私も、(雄として)怪しい雰囲気に浸ることが出来ました。撮影は禁止でしょう(^^)夢が壊れるもの(爆)、どろどろしい絵の看板は健在でしたか?

    返信削除
  7. ヤマダでは青大将を大切にしてました。
    究極の節約質素な暮らしの中ではスズメも遊びに来ませんが俵の米を狙うネズミは青大将が退治してくれました。
    パンツが無い時代でしたから、女の子が股を開いてると蛇が入ると言って脅して躾ました。暗いところを好む黒くて小さな昆虫が耳に入ると鼓膜を破るって本当でしょうか?

    返信削除