2010年6月25日金曜日

海にお船を浮かばせて



美容と健康のためなどという名目はないのですが、週に1、2回はレインボーブリッジを歩いて渡ろうと思っているのに実際には、月に1、2回になってしまうものです。

写真、手前の大きな客船は「おがさわら丸」という船名が書かれているので、父島とか母島のほうまで行く船なのでしょうかね?

背景には、もうすぐ400メートルの高さになるスカイツリーが見えていますが、レインボーブリッジからの「見かけ」の大きさでは、東京タワーを追い抜けないかもしれません。

レインボーブリッジの歩道では、車の排気ガスが匂ってきても潮の香りなどしないので、あまり海らしくありません。でも川というのとも違う感じがします。

関東では、梅雨入りの前後から夏至の頃まで栗の花が咲きます。花は細いひげのような形をしていて、あまりきれいでもないですが、この花の香りはけっこう好きです。特に雨が降ると街中が淫靡な匂いで満ちる感じがしてきます。たぶん嫌いな人は、嫌いな香りになってしまう微妙さがありそうです。

都心部には栗の木が少ないように思えます。頭上から落ちてくると痛いので植えないのかもしれませんね、、。レインボーブリッジは、潮の香りも栗の花の香りもしない、、、意外とつまらない場所なのかも(笑)

3 件のコメント:

  1. いいですね〜高い所を歩けるのは…
    自分は品川で生まれて育ったので、空気の悪いのではけっこう身体に痛手を追ってます。

    最近、自宅周りを走ってますが、
    こちらに引っ越してからは、喘息もだいぶよくなりました。

    先月にスカイツリーを見てきましたけど、けっこう高いですよね…あんな高い所から、ものを落下させてますから、見学は係員の注意を守ってかつ、あまり近寄らない方がいいですね^^

    もっとも、あんぽんたん姫さんは高くて遠くから見てるんですよね^^

    返信削除
  2. 家内の実家に栗の木がありましたが、近所からのクレームで切り倒してしまいました。落ちるのと、木の下が、潰れたり臭ったりなので、あまり良い印象は、ないみたいです(^^;

    レインボーブリッジは景色を楽しむ場所だと思います。人間が作った無機質で下品な産物を、美しいと感じたり寂しいと感じたり、日によって心に漂う、香りの違いを楽しむ。そんな風に捉えています。

    返信削除
  3. 栗の花のにおいを嗅いだことがないけれど、精液と同じ匂いだと聞いてます。

    返信削除