2010年6月8日火曜日

千円の好色ヒゲ親爺公爵別邸



今日は朝から曇っていて、場所によって雨が降ってました。昨年の秋から無料公開されている横浜市指定有形文化財「旧伊藤博文金沢別邸」を見に行きました。シーサイドライン・野島公園駅から歩いて5分くらいのところにあります。

建物は、明治31(1898)年に初代内閣総理大臣を務めた伊藤博文によって建てられたもので、藁葺き屋根です。湘南が別荘地になる前は、金沢あたりが海浜別荘地だったようです。

2007年から横浜市が解体・調査をし、現存しない建物を含めて復元されました。そんなわけで、新築ぴかぴかな感じでした。すぐ前が海で、正面には八景島シーパラダイスのジェットコースターが見えます。

隣りに牡丹園ができていましたが、別邸の庭には入れないようでした。博文は、いつも船に乗って来ていたそうです。が、その頃、自宅はどこにあって、どんな船に乗って来たのかは、皆目見当がつきません(^^;)

博文は、百姓の長男として今の山口県で生まれたようです。初代総理大臣の頃には、アイムソーリだ、草履だ、宇宙人だ!!などなどと悪口も言われず、良いことも悪いこともやり放題だったのかもしれませんね。

昨年末のNHK「坂の上の雲」では、加藤剛が演じていましたが、今年のNHK「龍馬伝」では尾上寛之です。

2 件のコメント:

  1. 横浜生まれなのに全く知らないことばかり。
    子供のころ三渓園付近も海岸で進駐軍の兵隊がノーブラパンツ一枚の彼女を連れて泳いでた。あーあ!あれから70年近くも過ぎてしまった( ^)o(^ )

    返信削除
  2. 近所です(^^)行った事もあります。近くにある日産追浜工場は、言わずとしれた旧海軍の基地ですが、中の山に、戦闘機を何機か収容できるほど、大きな防空施設がまだ残ってるそうです。ここへ無断で進入し探索してる人(爆)のサイトを、先日偶然見つけました。とっても妖しい雰囲気(^^)/

    返信削除