2010年6月25日金曜日

よろずちぐさ茂りてもぐさ萌え



京王百草園へ初めて行ってみました。住所は東京都日野市になります。新宿から30分余りで百草園駅に着きました。駅のホームに到着するまでずっと「ひゃくそうえん」だと思っていましたが実は「もぐさ」と読むのでありました(^^;)

「もぐさ」の語感から、、なぜか山村暮鳥の「野糞先生」という詩のことばかりが頭に浮かんで消えてくれませんでした。

駅から百草園までは、そう遠くないのですが、パワーのない車なら途中で止まってしまうのではないかと思えるような急坂を登らなくてはなりませんでした。

入場料300円を払ってからも石段が続きます。足腰の弱った老人などは受け付けない気配のただよう庭でした。

一番高いところまで登ると新宿の高層ビル群が見えました。肉眼では判別できませんでしたが、撮った写真にはスカイツリーらしきものも写っていました。

今日は、トンボの写真が沢山撮れました。赤トンボが水面に産卵しているのも見ることができました(^^)

5 件のコメント:

  1. こんばんは
    今日はありがとうございました。
    京王百草園には一度行ってみたいと思っていました。
    けど、少しうちからだと遠いです…
    そんなに石段があるんですか…でも、いい運動にはなりそうですね。
    うちの方は田舎で、トンボとかザリガニとか、無数にいます…
    子供のころから慣れきって、そういうシーンは見逃してかも知れません。
    今度、よく見てみます^^

    返信削除
  2. 画質がすごいです。「トンボ」をググってみたけどこんなに良い写真はあまり見つかりませんでした。

    郊外に出ればキジが見つかると言われた時は半信半疑でした。あれからトンボもカエルもアメンボもまだ一度も見かけていない。新宿から30分の距離にたくさんのトンボを見つけ出すのですから観察のレベルが違うのですね。百草をひゃくそうと読むのは仕方ないですよ、長年生きているぼくだって「もぐさ」とは読めませんでした^^;

    JPN\デンマーク戦・・・・0-2で勝っていたのですが、いまPKで1点入れられてしまいましたあ!!! TVの前に戻るっす!!
    .

    返信削除
  3. ひゃくそうえんのCMなどもよく見てたけど、モグサと読めなんて許せない!(^^)!
    当然、常用漢字じゃない?( ^)o(^ )
    6月なのにシオカラトンボ風のが居るのも信じがたい。出始めはもっと色が薄くて、夏の終わりごろに出てくる色のような気がする。
    それとも、シオカラじゃないんでしょうか?
    このところ毎日、イカのシオカラで食が進んでます(●^o^●)

    返信削除
  4. 日野市、30年近く前に仕事で行ったきりです。国鉄(爆)繋がりで関係のあったライバル会社だったのですが、当時は新製品が成功し勢いがありました。ところが5年もしないうちに、ここがある大会社に吸収された。毎日見る部品が、大会社の刻印付きに変わったのを見た時は、企業の命なんて分からない物だなと感慨深かったです。

    もぐさと読むんだφ(.. ) 、読めないことはないけど、私もひゃくそうと読む口です。

    トンボの姿を見ると、夏が始まっているんだなと感じますね。

    返信削除
  5. 小生は、八王子に住んでいるので、若い時は、平山城址公園を越えて、歩いて、もぐさえん、迄行ったものです。

    もぐさえん、という駅もあるので、一瞬、京王百花苑、の事かと、思ったぐらい・・・

    返信削除