2010年6月26日土曜日

月影さやかに月代すずしく



どうやら今夜の部分月食は、雲に覆われて「部分」的にも見ることができないようです。

一昨日、百草園から帰ってきたらパソコンにアップデートの表示があったので、なにか分からないままにOKしてしまったら、インストール後に再起動を促されました。これまた何も考えずにOKしたところ、、、それから延々と数時間、Windowsのロゴを表示したところでまたブートアップにもどってしまうという動作を繰り返してました。途中で止めて、セーフモードなどで起動しようとしても同じでした。周辺機器を全て取り外したり、各ボードに接触不良などないことを確かめても再起動は続くよどこまでも状態でした。



頭を冷やせ!!



そうなのです。よく見るとCPUファンと放熱金具の間にホコリが堆積して、まるで和紙を一枚梳き込んだようになっていました。これを取り除いたら、今までの堂々巡りがなんだったの?という感じで一発起動です。

頭を剃ってちょんまげ!! は、兜を被ったときに頭部が熱暴走しないための智恵だったようです。

サッカーは、取った敵の首を蹴って敵に返したことが起源であったとか、、、勝って兜の緒を締めよぶるー!!

6 件のコメント:

  1. 俺の会社のPCも、再起動せどずっとエラー…
    でもそのエラーが、なんか命を感じて(笑)
    それで、見たらほこりの山でした(笑)
    同じです…

    けど、長い間痛手を追ったせいか、いつも不機嫌で…(笑)
    乗りこなすには、かなり大変みたい…
    ><

    返信削除
  2. 忘れた頃にやってくるPC失敗談、、同情を禁じ得ません^^;
    突然訪れたプリンターの不調、、ハード・コピーが必要な時でした。。。まさしく『頭を冷やせ!!』が頭の片隅を横切りました。電源良し!!っと指呼しながら点検に掛かりました(コードが外れていてプリンターが動かなかったことがありました)。しかし、どうしても原因がわかりません。ネットからプリンター・ドライバーを落としてドライバーを入れ替えました。。。。。もう、たぶんうすうす察したと思います。しばらくプリントアウトしていなかったのでプリンターのクリーニングが必要なのでした。ニーハオ、原因がわかるまでに一日かかってしまいました^^;

    収まらないのは怒りとなさけなさ、、
    さかやきとサッカーの起源のエピソードを紹介したことで溜飲が下がったのなら良かったです。梅雨のおりご自愛くださいませませ^^

    返信削除
  3. たぶん、うちのもホコリなんでしょうね。

    返信削除
  4. 連想・連歌的というのか、三題噺みたいな体裁にしただけで「溜飲が下がる」とかは、まるで思い浮かびもしませんでした。もともとパソコンのことのほうが、ついでのお話なのです。

    ホコリを持って生きて下さい!!>監督(爆)

    返信削除
  5. ホコリはたっぷり持ってます。
    俺はハウスダストアレルギーです(爆)。

    返信削除
  6. 我が家のパソコン、吸い込み口にフィルターがついています。買った当時は先進で(爆)、なるほど熱暴走の類は少ないですが、一週間に一回以上の交換作業を強要されてます。毎週はとても面倒なのですが、うっひっひっ、今週はこんなに埃が採れた、と効果を確認できる快感を伴う作業なので、実はとても楽しみだったりします。惜しむらくはワンタッチで換え易い物にして欲しいんですけどね(^^)

    返信削除