2010年5月24日月曜日

雨の清澄、雨の白河



雨が続いています。

昨日は、清澄庭園へ行きました。雨が降っても日曜日だからなのか、けっこう人が来ていました。この青鷺(?)の写真ばかり撮っただけです。近づけるのは、2メートルくらいまでで、それより接近すると、ちょっと遠くへ飛んでいってしまいます。

清澄庭園は、紀伊国屋文左衛門の屋敷があったところだとも言われています。NHK大河ドラマ『龍馬伝』に出演中の超~小汚い弥太郎さんに買い取られてから庭園としての整備がされていったようです。

入ってすぐの所にある花崗岩でできた大きな水盤の横が欠けているのは、関東大震災によって石が割れ落ちてしまったそうです。



デジブックにしておきました、、、

http://www.digibook.net/d/3ac58d9b805890dda99b8d6089c3493d/

2 件のコメント:

  1. デジブックも良いけれど、jpg画像として一覧出来るようにして欲しいです。
    日記を全部、保存してみようかと少し挑戦してみたけどダメでした。
    いずれ、出版するのでしょうか?
    「あんぽんたん草」として、デジブックで読めるように出来ないでしょうか?

    返信削除
  2. この鷺も綺麗な鳥ですが、石が見事ですね、素人目にも、さぞかし名石なんだろうなと思う、いい石がたくさんありました。雨の落ちる水面、画面のフェードアウトにもそれを持ってくるなんて、おしゃれだなぁと感心(^^)

    返信削除