2010年5月20日木曜日

王様の意志は、路傍の石





昨日は、雨が降り出すのは夜になってからと思っていたので、神代植物公園へ行こうと思って、JR三鷹駅に午前10時半くらいに到着しました。するともう空からぽつりぽつりと雨が、、、(^^;)

傘を持ってこなかったので、空のご機嫌をうかがいながら、とりあえず三鷹駅から近いところにある山本有三記念館へ行ってみることにしました。山本有三は、栃木市生まれですが三鷹に10年ほど住み『路傍の石』もここで執筆されたそうです。進駐軍に接収されてしまうくらいの美しい洋館です。建物自体は、大正15(1926)年頃に建てられたもののようでした。

門の前に巨石がひとつありました。「有三は、中野旧陸軍電信隊付近の道ばたでこの大きな石を見つけ、この家の裏庭に運び込んだと伝えられています。この石は、作品の名に因み、いつしか”路傍の石”と呼ばれ親しまれるようになり」と説明板にあるのですが、この石を一人で拾ってこられる人類は存在しないと思える巨石です。

だけども問題は今日の雨、傘がない!!

で、神代植物公園はまた今度にして、井の頭自然文化園へと行くことにしました。ニホンリスと遊んでいる時は、たいした雨ではありませんが、午後から分園に移動したら激しい雨となってしまいました。



リスの写真をデジブックにしました(^^)

http://www.digibook.net/d/8794a393809d909d25bb0fd0e5c18829/?m

2 件のコメント:

  1. >だけども問題は今日の雨、傘がない!!
    あらためて名曲だなあと感じました。あんぽんたん姫のデジブックは素人のレベルを超えていますね。
    ぼくは石っころと思っていましたが、巨石だなんてはじめて知りました。

    返信削除
  2. 行かなくちゃ、君に会いに行かなくちゃ。
    青春時代がどっと思い出されますが、吾一が聞いたら、そこかよって思うだろうなぁ(^^;

    返信削除