2010年5月15日土曜日

薔薇と腹のばらばらなお話



浅草では、三社祭ですが、、、今日はまず第63回東京みなと祭りの関連で入場無料となっている「東京みなと館」へ行きました。テレコムセンター駅前にあるビルの20階にある東京都港湾局関係の施設のようなのですが、いまひとつ趣旨のはっきりわからない「やかた」です。地上100mあるそうです。スカイツリーも見えていました。帆船・日本丸は晴海埠頭で明日一般公開されますが、なかなかいつもこちらの都合と一致してくれません。

ほんのちょっとだけ「ワイルドフラワー祭り」会場へも行ってみました。なんだか回を重ねる度に会場が狭くなっているような感じがしました。

都バスで門前仲町へと移動して、千葉県八千代市にある京成バラ園へ向かうことにしました。今年は開花が遅れているようで、まだ二分咲き程度というところでした。

京成バラ園へは、京成電車では行けないというのがアクセスの難点のような感じがしてしまいます。西船橋駅までは、地下鉄東西線なので都心部から230円くらいの電車賃なのですが、西船橋からは「東葉高速鉄道」というぼったくり路線になって、5つ先の八千代緑が丘駅までの14分が、490円です。途中には「飯山満」と書いて「はさま」と読む駅まであります(^^;)

帰りは、葛西で途中下車して地下鉄博物館へ寄りました。前に行ったときとほとんど変わっていない展示内容でした。



デジブック『 薔薇を纏う 』

http://www.digibook.net/d/1915c93fa11c9a952d78956673db097b/?m

2 件のコメント:

  1. おお!あんぽんたん姫は日記の更新をされました! 大好き日記ですので更新は嬉しい!!です。


    それではお茶ら気を。。。ご本人なのでしょうか。やはり黒タイツでしょう。赤いバラをそばに添えてみると効果は明らか。でも、実際にデフォルメするとデープ過ぎるのでしょうか。

    バラとランは女王でしょうね。とくに、薔薇と瀟洒という漢字は永遠に覚えることはできないでしょうがふたつの漢字はドッキングしてぼくの脳裏に現れます^^
    最近は連想もはげしくなり粛々という漢字も浮かんできます。

    返信削除
  2. わぉ(*・・*)

    問答無用、圧倒的な迫力に敬意を表し、二礼ニ拍手一拝(^^)ただただうっとり拝むのみです。

    そこ、本当に高い電車ですね。

    返信削除