2010年5月28日金曜日

井戸のまわりでどんどこしょ



肌寒いくらいの朝でした。晴れて遠くには富士山が見えていました。でも栃木市のあたりは、激しい雨が止んだばかりという感じの景色でした。

JR両毛線・富田駅に到着が午前7時です。空は曇っていて、地面は濡れていませんでしたが、間もなく小雨が降ってきました。なんとなく良くない予感がしていました。今月5日に賽銭箱の中に巣を作っているニホンミツバチについて書きましたが、その巣が人間によって破壊されて、無数の小さなアリが群がって死んだハチを片付けていました。まだ、つい昨日か一昨日壊されたという感じでした。生き延びた僅かな数のハチは、神社の壁に小さく固まって動かないでいました。無残に散らかっていて「駆除」というよりは、遊び半分で殺した風でした。

大小山を登るつもりでいましたが、雨も少し降っていますし中止して、あしかがフラワーパークへと行きました。

遅咲きの黄色い花の藤も終わっていました。見頃なのは、バラくらいです。大きなカエルや亀の姿がなぜか見えませんでした。蝶よりもトンボのほうが多く見かけるとか、このところの寒暖の差の激しいせいなのか、なんだか変です。

高い入場料を払って、壺とか皿を見ても面白くないだろうと敬遠していた栗田美術館へ行ってみました。午前11時過ぎ、空はようやく晴れてきそうになってきていました。

栗田美術館は、伊万里・鍋島の陶磁器専門の美術館で、敷地は約3万坪、およそ500億円の資財が投じられたとか、、。

今日はとても空いていたので、ゆっくり見てまわれました。伊万里は、予想外に凄かったです(^^;)

享保18(1733)年に建てられた豪農の住居や古い蔵が展示室になっていたりで、けっこう楽しめました(^^)

ご飯を食べるお茶碗を買って帰ることにしました。

2 件のコメント:

  1. むごい事するなぁと思いました。まぁ、事情は分かりませんけどね。他に方法があったような気もします。

    どんなお茶碗買ったのかな(^^)

    返信削除
  2. 錯覚を利用しただまし絵なのかもと思いましたよ。

    はい、中央のクローバーに焦点を合わせてじーっと見つめてください。は~い、息を吐いて。

    はい、左目をつむって、顔を動かさずに右目で左横4センチのところにあるクローバーをみてくださ~い。顔も眼球も動かしてはいけませんよぉ。

    はい、右上の黄色の花にミツバチが飛んできたのが錯覚できでしょう^^;

    返信削除