2010年5月4日火曜日

蓮っ葉のうえにも三年



今の時期だけ、あしかがフラワーパークの開園時刻は午前7時なのですが、公共交通機関を使用して、それまでに到着するのは大変です。東武浅草駅を午前5時ちょうどに出発する新栃木行きの電車に乗って、終点のひとつ手前の栃木駅でJR両毛線に乗り換えると「富田駅」に午前7時ぴったりに着きます。フラワーパークまで歩いて15分くらいかかります。

この電車で行こうとした人は十数人でしたが、、、すでにもう大勢の人が乗用車で来ておりました。大型バスでの団体客ではないようですが、早朝から大混雑です。入園料は、MAXの1600円。ホームページでは、「本日より大藤が見頃に入りました!!」と書かれていましたが、まだまだ迫力のない花房でした。

花が咲くのは真夏になるスイレンを誰も見てはいないでしょうが、、、紛れてカエルがひっそりと獲物を狙っているようでした。運悪く通りかかった虫は、スイレンにやられたと錯覚したまま喰われてしまうのかもしれません。

藤の花見は、また何日か後に出直すことにして、大小山ハイキングコースを歩くことにしました。昨年と同じように野球バットの素材となるトネリコがいっぱい花を咲かせていました。一番奥までまだ入ってない謎の岩窟へと懐中電灯もなしに奥へ奥へと向かいましたが、もうちょっとで最奥かなぁ~というところまできたら足が水に浸かってました(^^;)

見晴台に営巣したニホンミツバチは同じ所から出入りしていました。スズメバチなどに襲撃されずにいるようです。そして賽銭箱の中のニホンミツバチも無事でいました。昨年撮った写真と巣の形が違うので、いったん人間によって撤去させられたのかもしれませんが、きれいな形の巣に再生されてました。

山を下りてくるときに滑って転んだりして手が汚れたので、沢水で洗っていたところ胸のポケットに入れたデジカメが水の中へと、ぼっちゃん!!一緒に泣きませう(T_T)

今日は水難の日でしょうか、、、レンズの内側へと入り込んだ水滴は2時間ほどで乾いたのですが、汚れが残ってしまいました。写真は撮れますが、一部分だけボケたり色が違って写ってしまいます。と、、、ズームが途中で止まらず最大まで行ってしまい電源を切らない限り戻りません(^^;)

このデジカメは、あさって6日にクレジットの引き落としで支払われます。まだ三ヶ月ほどしか使っていません。水がかかった場合の修理は有料で、購入価格の半分くらいするみたいです。明日起きたら直っていますよ~に!!ぱんぱんっ!!

3 件のコメント:

  1. 無事にカエルと言われるケロちゃんを撮ってあげたのに、水難に遭うとは(T_T)/~~~
    しかし、滑って転んで手を洗う時に胸のポケットからデジカメを落とす・・・子どもみたいな様子が目に浮かんでしまいました。
    カメラの水が上手く蒸発して悪さをしないように祈ってます。

    返信削除
  2. つい先日まで温かくなってくれ~って叫んでいたのに、今日なんか木陰が欲しいです^^; 昨日も暑かったようですが酔っぱでいたのでわかりません。
    二礼・二拍手・一礼ですかね。 最後のぱんぱんっ!! 習字で云うところのとめですかね。効果抜群!! 誰か買い手の付くようなエッセイですよね。エピソードが群抜です!
    失敗のエピソードってなんで共感できてしまうのですかね。。ま、ぼくが書くと止めてくれって卵をなげつけられるでしょうが。二礼・二拍手・一礼なんて昔は知らなかった。 20億円の大型工事の安全祈願に招待され、あなたは主賓だからと最初にさかきをあげることになった、、、たすけてくれ~~真っ青になった。 いまでは知らないひとが多いようで、最初に神主さんがそれとなく説明してから始められるようです。 

    返信削除
  3. 災難でしたねぇ。。。無事に乾くといいな。高校の時、生まれて初めて一眼レフを、貯めていたお年玉を全部はたいて買いました。店主が、勿体ねぇなぁ。。と嘆くのを背中に、早速撮影に(^^)。カメラばかり覗いていて坂から転げ落ち、酷い傷が付いたのですが、故障してなかった。身を挺して守った初めての僕の物です(^^;

    返信削除