2010年5月25日火曜日

五月の乾いた砂



もう海で泳げそうな気温になりました。お台場海浜公園は遊泳禁止みたいですが、オリンピックが行われることになってトライアスロンの開催地となっていたら、ここで泳ぐつもりだったのでしょうか???

よく見ると砂浜に泥団子のようなピンポン球くらいから野球ボールくらいの大きさまで各種取りそろえたオイル玉が落ちています。早朝などにゴミ拾いをしている人達も、それは拾わないみたいでした。

砂は、神津島から運んできたのだそうです。同じ東京都と言っても運搬するだけで大変なお金がかかりそうです。神津島も昔は若者が大挙して遊びに行きナンパセックス島として一世風靡したようですが、、、それも昔話となってしまったかもしれません。

きのうの天気予報では、今日は気温が上昇しても「からっと乾いた感じがする」と言ってましたが、けっこうべとべとしていました。空も真上を見上げれば青空なのですが、普通に歩いて見えている空はまるで曇っているかのように水分をいっぱい含んで白っぽい色をしてました。

強い南風が吹いてました。日没の頃のレインボーブリッジでは、風速16メートル前後でした。空に舞い上げられそうになりながら歩きました。ピンク色した夕日でした(^^)



2 件のコメント:

  1. コペンハーゲンの人魚像は、現在中国に貸し出されて居るはず・・・・\(◎o◎)/!
    何故、こんな所に寝かされてる?

    返信削除
  2. こんな景色が窓から見えるところで仕事したら、いい仕事が出来るだろなぁ(^^)あ、勿論下の画像ね(爆)。地方出身の私にはとても東京を感じる景色です。

    返信削除