2010年4月6日火曜日

桜さくらSAKURA、満喫満開MANZOKU



昨日の天気予報では、今日は早朝から晴天とのことでしたが、、、雨が降っていました。晴れてきたのは正午前くらいでした。この雨でお花見お散歩に出遅れました。あっちもこっちも行きたくて、どこにしようか迷いましたが、駅のポスターに書いてあった足利市内の「しだれ桜散歩道」というのが気になっていたので、そこへ行ってみることにしました。これまで足利の観光案内パンフレットなどでは、そんな散歩道のことはどこにも書いてなかったように思えます。4月10日(土)に東武鉄道のハイキングイベントで「春を満喫!! しだれ桜ハイキング 約11Km」というのが開催されるようです。

足利市駅へ到着したのは、正午を過ぎてしまいました。まずJR足利駅前まで移動して、昼食です。足利へ来るといつも「ごまねぎうどん」を食べているのですが、なんか今回はいつもよりゴマとネギが少ないような感じがしました(怒!!)

しだれ桜散歩道は、駅に貼ってあったポスターの地図を見てJR足利駅から少し斜め右の方としか憶えていないので、アバウトに歩き始めたら、、、小川の両岸に桜が植えられている道を見つけてしまったので、それに沿って歩きました。最初のうちは方角的に問題なかったのですが、いつのまにか正反対の方へと向かってしまったようでした。桜の木はもうここまでという場所は、1キロほど進めば、さらに桜の名所でもある織姫公園へと続く道のようでした。

引き返して、野球場や陸上競技場などがある運動公園をさがし、その裏手に「しだれ桜の散歩道」がありました!!(^^)v

しだれ桜は、ソメイヨシノよりも少し先に咲くものだと思っていましたが、ここに植えられている種類は少し遅れて咲くタイプのようで、まだ蕾ばかりの木もありました。「第2回足利しだれ桜まつり」は、4月10日~18日となってました。来週くらいの方が見頃のようです。

2 件のコメント:

  1. サクラサクラサクラガサイタ・・・(T_T)/~~~
    ドントナッタハナビダキレイダナ(T_T)/~~~
    シダレヤナギガヒロガッタア(T_T)/~~~

    返信削除
  2. 枝垂れ桜にもいろいろあるんですね。京都の紅枝垂れは今が盛り、ソメイヨシノより若干遅いみたいですよ。

    返信削除