2010年4月8日木曜日

むかしゃお江戸を守った土手も~♪



♪今じゃ桜のね~あれさ桜の花の山それ(幸手音頭)



日本橋から日光街道を北上することおよそ十二里半(50Km)、、、利根川の東遷工事が行われるまでは利根川の土手であったのが、現在の幸手権現堂堤です。「御府内御囲堤(ごふないおかこいつつみ)」と呼ばれたこともあったようで、今も地名としてある「内国府間(うちごうま)」、「外国府間(そとごうま)」は、これに関連していそうです。

今日は朝から快晴\(^^)/です。

自転車のタイヤは、空気を入れてもいつまで持つかあやしいので、また権現堂堤までお花見お散歩することにしました。

まだまだ満開です\(^^)/

モーターパラグライダーで空を飛んでいる人がいました。菜の花と桜土手、、、空撮したいものです。

東武日光線・幸手駅前からは路線バスのほかに観光会社がバスを運行しているようでした。料金をちゃんと確認しませんでしたが、通ったときにおばちゃんが「往復で500円だってぇ~」と言っていたように聞こえました。ひと昔前と比べると駐車場も道路も整備されましたが、お花見時はやはり大渋滞になってしまうようです。歩きましょう!!(^^)

3 件のコメント:

  1. 歩くのが好きで、実際これほど毎日歩いている方は姫を除いて知りません。そして姫は抜群の才能!! これに近い姫に、消費者金融っていう高利貸しの宣伝のお手伝いをしている、あのバカっぽい姿が、ナンか憎めない ミョーになごむというか、あのプロミスのお姫様ですよね。

    返信削除
  2. タイヤバルブ交換しないんですか?
    車のタイヤは3年も5年もバルブ交換なんてしないのに、車椅子のタイヤは一本二万もしたのに三ヶ月で空気が洩れてしまいました。
    安全第一で特別価格なのに自転車屋の親父が言うには、安物のバルブが使われてたとの事。
    高級なバルブに替えれば一年くらい大丈夫だとのことでしたが、介護用品は兎に角高いです。色んな役所が関わって手数料を取ってるからでしょうか?
    こんなところでボヤイテ済みません(・。・;

    返信削除
  3. モーターハングライダー、wataridoriの映画はおそらくそれで撮ってるのだろうなと思いますが、あれはいいなぁ。一度乗ってみたいです。ただ、どう考えても乱気流を乗り越えられる乗り物とは思えないんだよな(^^;

    返信削除