2010年4月12日月曜日

頭の黒い鴎



昨日の朝、お台場海浜公園の砂浜に珍しくたくさんのユリカモメがいました。彼らにとっては安全な待機場所が海の中にないので浜にいるようでした。犬の散歩をさせている人やランニングしている人が渚近くを通るたびに飛び立って場所を変えていました。

よく見ると頭が黒いやつが何羽か混ざっています。半端に黒い頭をしたのもいます。ハクチョウの幼鳥がグレーの羽毛をしているようなものかもしれないと思ったのですが、謎でした。

先ほどネットで「ユリカモメ 頭 黒い」で検索してみたら、名前そのまんまという感じで「ズグロカモメ(頭黒鴎)」(Larus saundersl)というのが見つかりました。日本では「春と秋に稀な冬鳥として少数が飛来する程度」なのだそうです。絶滅危惧種2類(絶滅の危険性が増大している種)になっていました。そんなに珍しい鳥なのならもっと写真を撮っておけばよかったと思いました(^^;)

ひょうきんそうな顔をしていました(^^)

3 件のコメント:

  1. 絶滅危惧種2類といえば、財布を警察に届ける日本人の絶滅危惧の程度と同じくらいですかね。

    返信削除
  2. 名前不明でも姫ならもっと撮ってるかと思った。ズグロなんて安易な名前じゃなくて立派な名前にして上げたいヽ(^o^)丿
    子供の頃、母が箪笥にしまっていた乾燥途中の乾燥芋を、餓えてたので夜中に起きて盗み食いしました。
    翌朝、母が[昨晩は頭の黒いねずみが出て乾燥芋を食べてた]と言いました。

    返信削除
  3. へぇ(・・)珍しいカモメですね。そんなのがこの日本に来てくれると思っただけで、何故か嬉しいです。俺なんか早く出たいばっかりなのにね(^^;

    返信削除