2010年4月14日水曜日

ぶんぶんぶくぶく臍で茶を沸かせるか?!



昔々、、、分福茶釜の茂林寺の近くに「分福ヘルスセンター」なんて大時代な名称の観光施設がありました。幼稚園の時に茂林寺まで遠足で行ったら雨になってしまったので、ヘルスセンターへ入り、なぜか舞台の上でお遊戯のようなものを披露させられた記憶があります。なぜ遠足へ来て見世物になるのか、幼心に納得できませんでした(笑)

そこが、いつのまにか「野鳥の森ガーデン」という名前になって、春から初夏にかけての期間だけ大量の芝桜を植えた庭を有料公開するようになりました。

今年は、3月27日から6月30日までです。去年も一昨年も中に入らずに外周の道から見たり写真を撮ったりしておりました。入園料は、昨年まで多分500円でしたが、今年から花の咲き具合で、500円~1500円の変動料金になったようです。

今日は、900円でした。車で行くと駐車料金も取られますが、すぐ近くに無料駐車場もあります。園内はまだ大規模工事中でした。たぶん結婚式場として機能する教会は完成してました。教会内部も見物OKでした。ローズガーデンが増設されるようです。まだ桜が散りきっていないのでよい感じですが、地面の芝桜だけでは物足りない気がします。

茂林寺の隣りに「ダークダックス館林音楽館」というのができていました。1年以上前にそんな話を聞いたことがありました。ピラミッドみたいな屋根をした小さな建物ですが、入口まで行ってみたら「入館料三百円」と書いてあったので、やめておきました。コーヒー付きの入館料は、500円です。

茂林寺の本堂前の枝垂れ桜は、もう葉がいっぱい出て花は残っていませんでした。今日は5時半に出発したので、まだ正午にもなっていません。栃木県足利市へと移動することにしました。今日は、花の名所(?)廻りとなって、、、あと半月もすると藤の花が咲いて大混雑する「あしかがフラワーパーク」へと向かいます。

2 件のコメント:

  1. ダークダックス!おおお、ある意味で夫婦ともども、ご家族の知人だったりします。そっか、こっちにいるものなぁ、すっかり忘れていました(^^;300円のうちの何がしかが入るのだったら、一度見に行ってやろうかな(^^)

    返信削除
  2. おお、多々良沼、城沼、谷中湖はつながっているのですね!!
    この辺りに湖沼が続くのが不思議です。
    .

    返信削除