2010年4月5日月曜日

蛇口とジャグジーじゃんけんぽん



8日前は日曜日で人が多かったので、東京都庭園美術館建物公開「アール・デコの館」へと出直してきました。今度の日曜日(11日)までとなっています。

冷たい雨の一日でした。人気があるのか、月曜日で他の美術館や博物館がお休みなので行き場がないせいなのか、もっと別の理由なのかは判別できませんが、多くの人が来ていました。桜の花は、だいぶ散っていましたが、それでも8日前よりもまだ多く咲いていました。

館内での写真撮影はOKなのですが、ストロボ等は使用禁止になってます。今使っているカシオ製のデジカメは、やや暗いところで撮影しようとすると緑色のビーム光線のようなものを発射します。マニュアルを読んでいないので、ピントを合わせるためなのか、露出を決めるためなのかわかりませんけど、これが美術館の監視人には「フラッシュ撮影」に見えるらしく、何度か注意されたりされそうになったりしました。隠し撮りには向かない機種のようです(笑)

雨降りなので、庭には誰一人いませんでした。モミジの若葉や桜の花をゆっくり撮ることができました。

3 件のコメント:

  1. ぼくは芸術のわからぬ人間なのですが、現代アート展がいちばんわからない!
    そんな粗野なぼくがさいきんどうにもモーレツな刺激を受けた。舟紫さんの創作する書はすごいですね。

    返信削除
  2. 懐かしい蛇口!
    今じゃあ見世物になってるんですか?!(^^♪

    老後は暇で退屈するだろうと思って、木製の古い模型材料を大切に保存してました。
    残念ながら気力と視力が失せてしまい、退屈な時間がありません(^^♪

    モダンな蛇口君! 大事にされてください(^^♪

    返信削除
  3. この蛇口、形状もだけど材質がいいですね。亜鉛系でなく真鍮。今はどこにも売ってないだろうなぁ。庭園美術館は人気スポットだから中へ入れると分かれば客も多いだろうなと思います。そっか月曜日もやってるんだ(・・)

    返信削除