2010年4月7日水曜日

ひかりのどけき春の夜に花のさくらん



昨日、、、足利しだれ桜の散歩道を往復して野球場のあるあたりまで戻ってきたときは、帰るには早過ぎて、他へ移動するにはちょっと遅いような時刻でした。館林の茂林寺と野鳥の森ガーデン、あしかがフラワーパーク、小山の須賀神社と城山公園などなどが次の目的地候補でしたが、もう少し足利市内を徘徊することにしました。

まずは足利学校の前にある古書店に寄りました。傷んではいるものの永井荷風の初版本がさほど高くない値段で何冊かあったので、欲しい気もしましたが結局は、宗左近・著『美のなかの美』(スカイドア・刊)という本だけ買いました。これはいずれ別のブログ(http://revue.vox.com/)にで取り上げるかもしれません。

このあたりへ行くと、大正14年に建てられたという家で「松村記念館」というところに入ってみたいと思っているのですが、今は不定期開館状態のようで、いつ行っても閉まったままです(^^;)

鑁阿寺も桜が花ざかりでしたが、ここのしだれ桜もあまり咲いていませんでした。東武線の足利市駅まで戻って、アイスクリームを食べて帰宅したのは午後6時半過ぎでした。

夕食後に夜桜見物へとまた出かけることにしました。自転車のライトは、乾電池を入れ替えても点灯しないかもしれないので、1時間くらいかかってしまいますが、歩いて幸手権現堂堤へと向かいました。

満開です\(^^)/

午後9時を過ぎても大勢の人出でした。「夜桜ライトアップ」とは言えないような照明の使い方なので、写真に撮ると桜の木も花もみんな緑色に写ってしまいます。夜桜って、こんなに凄かったのか!!と圧倒されるような迫力なので、照明さえ工夫したら本当に美しいものになりそうに思えました。石井幹子に頼む金はなし!!というとこかな?(笑)

3 件のコメント:

  1. この画像で充分美しいけどなぁ。。。このくらいに撮りたいものです。。。ふぅ

    返信削除
  2. 今日はどこぞのお寺で甘茶をご馳走になったでしょうか?
    私は隣の宝泉寺で甘露を貰いカンラカンラと高笑いしてます。

    返信削除
  3. おお、凄い!! 一瞬アンドロメダ星雲かと思いましたよ。

    返信削除