2010年4月14日水曜日

羊飼いよ、躑躅の数を数えて眠れ安らかに



明日、4月15日から群馬県館林市の躑躅ヶ岡公園で「つつじまつり」(5月15日まで)が始まるので、古木つつじ群のところに無料で入れるのは今日までかもしれない?と行ってみることにしました。

朝からもの凄い強風でした。館林では3月25日~5月9日まで「ギネス世界記録認定・世界一こいのぼりの里まつり」が行われていて、鶴生田川の上などには沢山の鯉のぼりが取り付けられていますが、ちぎれて飛んでいきそうなくらい風にあおられていました。さらに館林では、4月18日から「花と緑のぐんまづくり2010 in 館林~ふるさとキラキラフェスティバル~」というイベントが加わります。館林駅から館林市役所までが花でいっぱいになるそうです。もう歩道には、だいぶ花が飾られていました。

風でサクラの花吹雪\(^^)/です。河岸にいたコブハクチョウにいきなりすぐそばまで近付いて写真を撮り始めたら、、、遠くから恐る恐る撮っていたオバチャンを驚かせてしまいました(笑)

さてさて、躑躅の花はまだほとんど咲いていませんでした。とっても清楚な感じのする「乙女心」と名付けられた早咲品種の花だけでも見られれば良いなと思っていたのですが、名札がとれてしまったみたいで、どこに植えられていたか場所も分かりませんでした(^^;)

入場料徴収小屋の準備もできていましたが、ある程度咲くまで多分お金は取らないのではないかと思います。

散りつつもまだ鑑賞に堪える桜の木々なので、茂林寺のほうへと歩いてみました、、。

4 件のコメント:

  1. 地元のjunと申します。
    乙女心。いいですよね。
    私も毎年追ってますw
    http://shinshu.fm/MHz/97.42/archives/0000185153.html
    またつつじがピークになりましたら館林へお越しくださいませ。

    返信削除
  2. junさん、コメントありがとうございます。今年に入ってから館林へ行ったのは、今日で12回目くらいになります(^^)

    返信削除
  3. 躑躅は公園、サツキは盆栽。すみませんそんな程度の認識しかないのですが、前に務めていた会社の同僚の父君が、その世界ではかなり有名らしく、見事なサツキを育てていました。見事だなと言うのはなんとなく分かるのですが、庭から駐車場の屋根から、絶句です。五月になるとその光景を思い出します。

    返信削除
  4. 多々良沼に出かけたとき、グーグルの地図上で「お、こっちにも沼があるな」っと気付いたことを思い出しました、こちら城沼周辺の見所もたくさんあるのですね。 姫は古書物も渉猟してるから時代考証がいつも片隅にあるのでしょうね、記述の基本がおどろくほど正確で またひとつ姫のすばらしさを見つけました^^

    返信削除