2010年4月3日土曜日

花冷えの雨にうたれてぬらりひょん



昨年4月4日(土曜日)のブログには、「浜離宮庭園の夜桜ライトアップイベントへ行ってきました。ちょうど到着した頃からぼつりぽつり雨が降ってきてしまいましたが、ぞろぞろとかなりの人出となっていました。」と書いてましたが、今年も不思議と同じ状況でした(^^;)

去年は、お台場から一番安く行ける都バスを利用しましたが、今年は、ゆりかもめ・ぼったくり線を使いました。

昨年の雨は傘が無くても我慢できる程度の降り方だったのかもしれませんが、今日の雨は傘が無くてはだいぶ濡れてしまうほどでした(^^;)

しばらくトイレの入口で雨宿りしていたのですが、止みそうにありませんでした。風は時折強く吹いて冷たくて寒くて、写真も一枚撮る度にレンズに雨粒が付いてしまって、なにかの罰ゲームのようでした。

雨に濡れながら銀座方面へと歩いて、やっと東銀座駅までたどりついた頃に雨が止んできました。歌舞伎座はまだ取り壊されていませんでした。地下鉄が地上へと出たらそこは雨が降った気配など微塵もありません。なんだかキツネかタヌキにでも化かされたような気分です(笑)

2 件のコメント:

  1. なんとまあ素敵なフォトでしょうか! これこそ日本の美ですよね。西洋教会のステンドグラス、インドネシアの影絵、光の芸術に魅入ることは多いですけど、この日本の粋も世界に誇れる様式ではないでしょうか。石灯籠とも関係がありそうですね。
    題の付け方がうまくて息子が起きてしまいそうです。頭を振っても出てきません、昨日は他人の題を拝借してしまいました^^;

    返信削除
  2. 山一つ違う。。。これは川崎と横浜の天気が全然違う時によく言う言葉(爆)ですが、東京には天気を変える様な山は見かけないけど、不思議ですね。

    淡い光。。。とてもエロチックで好きです。

    返信削除