2010年3月24日水曜日

願わくば花の下にてわっはっは





昨日、ウグイスの鳴き声を耳にしましたが、なんだか「ほっとけよ~」みたいに聞こえました。「梅に鴬」と言っても、梅の花が咲く時期にウグイスは鳴かないようです。



 雪の内に春はきにけりうぐひすのこほれる涙今やとくらむ 二条后



今日は、都内の枝垂れ桜めでめでお散歩をするつもりでいましたが、昨夜からの冷たい雨が止んでくれませんでした。

とりあえず靖国神社へ行ってみました。雨の中ですが、テキヤのおっちゃんたちは屋台の組み立て設置に大忙しという感じでした。

「報道関係者各位」という立看板には、、、「中門鳥居より内側での撮影」、「参拝者へ意図的にカメラを向ける行為」、「境内に於ける参拝者へのインタビュー」この3つが「一切禁止」と掲示されていました。この禁止された映像ばかり見たことあるように脳裏をよぎるのは、なにかの勘違いなのでしょうか???

千鳥ヶ淵の遊歩道は、ほとんど人通りがありませんでした。もうライトアップなどの準備は整っているようでした。写真は、千鳥ヶ淵から北の丸公園の入口(武道館の方)のほうを撮ったものです。このあたりが一番ピンク色が濃かったのですが、大部分は蕾であまり咲いてはいません。

武道館では、某大学の「学位授与式」が行われていました。「卒業式」と呼ばないのですね、、。

科学技術館へ入ってみたら、雨宿りの親子連れで平日としては、かなりの盛況になっていました。「アクトロイド」が体調を崩してお休みしてたのが残念です。裏側で太ったお兄さんが、パソコンつなげて治療してました。

明日は、雨に雪も混じるかもしれないという予報になってますね、、、お花見は、まだまだのようです。

4 件のコメント:

  1. 平日なのに? 雨なのに?
    テキヤのヤタイが並ぶ?
    靖国神社って そんな場所なの?

    返信削除
  2. 靖国神社は、出店の数では日本最大級ってやつではないでしょうか??? 浅草寺よりも多いことは間違いないと思います。

    返信削除
  3. 今出てるのは、千代田桜祭りに射程を合わせた屋台でしょう。祭りは今週末から始まります。朝な夕なと花見客がどっと押し寄せます。

    靖国神社の特殊性もありますが、戦後60年変わらないマスコミ目線、格好の批判ネタとして既に食傷気味ですが、あれはあれで無くなると双方伴困るだろうにね(^^;

    返信削除
  4. 千鳥が淵は懐かしいです! 武道館側の土手に立って、お濠を越えて歩道を歩いている人に向かって、こちらを振り向くように大声を張り上げる練習をしてました。「当たァりー」(和弓)と叫ぶのでした。いまどきこんな練習を課すと入部者はいなくなるでしょうね。 JR神楽坂駅辺りから靖国神社まで駆け足もやってましたよ。ぼくはたどり着けたことは少ないです。ああ、坂の上の雲、ひとつの青春がありました。

    返信削除