2010年3月28日日曜日

JAZZと桜とアール・デコ



まずは、東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)へと行きました。3月25日から4月11日までは、「アール・デコの館」と題して、美術品の展示ではなく、美術館となっている建物自体の公開となっています。美術品が展示されているときには、建物内部での写真撮影が禁止されていますが、今なら撮影OKです。

ちょうどメジロの大群が玄関前の桜の木にお食事にやってきたところでしたが、すぐに飛び去ってしまいました。日本庭園の中にある茶室も内部公開されていました。

今日は、曇天で気温も高くなっていないので、お花見には不向きな日となってしまいました。それでも目黒川沿いの遊歩道では、大勢の人達が宴会をしていました。

中目黒駅に近い目黒川船入場というところでは、「目黒川さくらフェスタ2010」(入場無料)が行われていました。オープンカフェでジャズライブを愉しめるはずだったのですが、、、ちょうどそこへ到着した時には、「環境超人エコガインダーショー」という子供向けのドタバタお芝居の最中でした。そんなわけで、表題は羊頭狗肉風となってしまいました(^^;)



写真は、今日の寒さが分る一枚にしてみました(^^)/

4 件のコメント:

  1. 満開の下を寒そうに歩く人々の後姿が日本の経済を表現してるように見えます。

    無理なお願いなんですけどヽ(^o^)丿
    メジロ押しと言うのを見たいんですが・・・
    マザー牧場に行った時に目白の大群を見ましたが、素早くて緑の葉に紛れて肉眼でも目白押しを確認出来ませんでした。
    雀押しや鳩押しは簡単に見られるのに、メジロは見せてくれません。

    返信削除
  2. 今朝のTVで竹下通りの騒然をやってました。 芸能人が居ると言うデマでオシクラ饅頭状態になったと言うことです。
    すし詰め状態の電車に乗ったことが無いから 通りを歩いてる時に巻き込まれたら怖いと思いました。
    ムカシ、縁日でヒヨコを売ってましたが・・・
    箱の中のヒヨコはギッシリ詰め込まれてピーピーと悲鳴を上げてるようでした(・。・;

    返信削除
  3. 「目白押し 写真」で検索するといろいろみつかりますが、、、メジロが何十羽もおしくらまんじゅうしているなんて写真はなさそうです。

    返信削除
  4. 環境超人エコガインダーは、一体誰と戦うのですか?分別ゴミのルールを守らない住民?(^^;

    返信削除