2010年3月29日月曜日

しだれ落ちるお出かけ気分一分咲き



「さぁ今日もお花見だぁ~!!」と準備万端整えて、午前5時半に外へ出たところ、、、ちょうど今から始めましたという感じの雨が降っていました。数歩進んで引き返し、今日はこのままずるずると雨に幽閉されそうな予感がしました。

そのうち部屋の中からでも雨音が聞こえるくらい降ってきたり、眩しいくらいの朝日が部屋に差し込んできたりとにゃんこ目状態でした。

毎日寒いくらいの陽気なので、咲いているか分かりませんが、栃木市・太山寺にある枝垂れ桜を見に行こうと正午過ぎに出かけることにしました。当初の予定より7時間ほど遅れての出発となりました。

太山寺へは、栃木駅前から國學院行きのバスで10分ちょっとの終点まで行って、すぐです。今日は、新大平下駅で下車して、大平山に登って、あじさい坂へと続く千段の石段を降りてゆくことにしました。

スカイツリーが338メーターとなって、高さで東京タワーを追い越したらしいので、謙信平から見えないかとさがしてみましたが、もやもやっとしていて東京までは見通せていないようでした。

枝垂れ桜は、咲き始めたばかりで一分咲きにもなっていないくらいでした。樹齢360年と表示してありました。三代将軍家光の側室で、四代将軍家綱の生母となったお楽の方が、家光を偲んで植えた桜と言い伝えられているみたいです。栃木県指定の天然記念物です。寺の看板に「お楽の方 しだれ桜」とあるものの、詳しい説明書きは見あたりませんでした。

見頃になるのは、今週末くらいになりそうです。その頃には、周辺のソメイヨシノも咲いてくるかもしれません。「栃木市大平山桜まつり」は、4月2日から11日となっています。大平山頂へと向かう道路は、桜の花のトンネルとなってドライブにはよいのですが、歩道があるわけでもないのでハイキング向きではないかもしれません。

2 件のコメント:

  1. 7時間遅れでもスタートできる気力(^_-)-☆
    私なら出発時点で迷ってゴロゴロしてしまいます。
    枝垂桜・・現物観たことありません(^_-)-☆
    ドンと鳴った・・を連想してしまいますが・・・
    あれは枝垂れ柳でしたね(^_-)-☆

    返信削除
  2. 樹齢360年割には細い印象ですね(・・)桜♪がどのくらいの寿命なのかググリましたが、推定1800年と言う化物が山梨県武川村にあるそうです(・・)神に近い域だね。

    返信削除