2010年3月5日金曜日

暑さ寒さも僻んじゃだめ!!寒緋桜は彼岸まで??



夜のうちに雨がやんで、早朝から快晴の暖かい一日でした。

特に何も予定していなかったので、また館林の多々良沼へとハクチョウ見物にでかけました。目覚まし時計を止めてからひと眠りしてしまったので、いつもより一時間半遅れての到着でした。城沼のほうにいたハクチョウの群れが移動してきたまま戻らないようで、今月になってからは連日200羽を超えているようでした。

今日は、ハクチョウ撮影組よりもカワセミ撮影組のほうが人数で上回っていました。残念ながら、ここではまだカワセミを見たことがありません。

館林の市街地へと移動して、まず「旧二業見番組合事務所」を見ました。昭和13年に建てられたもので、屋根がなかなか凄いのですが、文化財とかにはなっていないみたいです。現在は、本町二丁目東区民会館の看板が付いていますが、建物全部を有効利用しているというわけでもなさそうな感じでした。「二業」というのは、料亭と芸妓置屋です。阿部貞事件のあった「尾久三業」は、二業に「待合」を加えて「三業」でしょうかね???

旧モスリン事務所(第2資料館)で約800体、旧秋元別邸で約1000体の雛人形が飾られていました。昨年の展示を撮影したものから「あなたに似た人」という題でデジブックを作成(http://www.digibook.net/d/d5d5853fb018bad9a65017d6a7dac93d/)してあります。まだ他にも図書館などに雛人形が展示されているようです。7日までとなってます。

バスで板倉町の中心部まで移動し、雷電神社に寄って、そのまま一時間余り歩いて板倉東洋大前駅から帰ることにしました。動くと汗ばむような陽気でした。

3 件のコメント:

  1. 相変わらず読んでてうんうんうなずいてしまうブログだね^^ 表題が面白いよ!
    きのうは会社からアクセスして書き込みしていたら名前がフルネームで出てしまってコメントを削除しても大事なところは削除できなkったよ^^;

    返信削除
  2. 今日は、初夏を思わせるような陽気でした。春近し、姫のお散歩も、これからしばらくは凌ぎやすくなる事でしょう。汗ばむから嫌かな(^^)。

    春よ来い早く来い♪は好きな歌です。

    じょじょはいて、姫は次は何処へお出かけかな?

    返信削除
  3. 白鳥組と翡翠組・・私は白鳥組に成りたい。
    200羽の白鳥が見られるなんて!(#^.^#)
    40人クラスの学校では5クラス分です。
    黒い制服の中学生が校庭で遊んでる姿を思いだしてます。

    返信削除