2010年3月12日金曜日

これこれこれきよこれっきりですか?!





国立天文台三鷹キャンパスを見学しました。2回目です。

JR武蔵境駅で下車して、徒歩で45分くらいかかってしまいました(^^;) バスを利用するならば、武蔵境・三鷹・武蔵小金井駅から15分くらいだと思います。

写真は、口径65cmの屈折望遠鏡でドイツのカールツァイス社製です。F15.7なので、惑星でも見るくらいにしか使えないのでは?と思ったのですが、、、「星の位置測定を主に行ってきました」と書いてありました。屈折望遠鏡としては、日本最大の口径だそうです。38cmの副望遠鏡も付いています。ドーム・建物は、1926年に建設され今は、有形文化財に指定されています。

天文台の敷地内には、巨木がいっぱいあります。桜が咲く頃もよさそうな感じでした。公開されていませんが、古墳もあって、その周辺の梅が満開でした。

東八道路の「天文台北」交差点のところにあったマクドナルドで今日から発売だというカリフォルニアバーガーを食べてみました(^^)

それから野川沿いに歩いて、小金井街道を北上して、小金井公園のなかにある「江戸東京たてもの園」へ、、、ここはもう3回目か4回目だと思います。歩き疲れて、到着が午後3時前くらいなので、急いで見て廻らないとすぐに閉園時刻(16:30)になってしまいます。

まずは、高橋是清邸から、、、1902年の建築で赤坂七丁目にあったものだそうです。2.26事件のときにこの建物の2階で是清は青年将校に撃たれました。

どこかへ貸し出し中なのか、ボンネットバスが展示してあった場所に置いてありませんでした。



3 件のコメント:

  1. いつも思うのだけど、写真が美しい。映像芸術に慣れていると推測したら当たっているだろうか。表題でぐっと崩して、、たまりません!

    返信削除
  2. 1926年ごろのツアイス(*^。^*)
    私より10歳も年上だけど現役ですか?
    カメラ好きにツアイスは(*^。^*)

    返信削除
  3. 江戸東京たてもの園、行きました行きました(^^)。好きなスポットです。高橋亭で食事が出来ると思いますが、ざるうどんはなかなか美味しいですよ(^^)。あそこの一角に座っていると、遠き昔、子供の頃を思い出します。

    返信削除