2010年3月22日月曜日

さくらさきさじきにさけのさいわいを……



靖国神社内にある桜・ソメイヨシノ標準木(?)に5輪咲くと気象庁による桜の開花宣言となるそうなのですが、昨日の2輪から今日は10輪と五倍増!!だったようです。気象庁は、今年から開花予報をやめてしまったので、開花宣言のほうも他まかせにしたのかと思っていましたが、そうではなかったのですね。

六義園では、「しだれ桜と大名庭園のライトアップ」が19日から始まっています。31日までです。JR駒込駅と庭園入口の表示は、「開花」となっていました。一分咲きにもなっていないくらいでした。六義園のしだれ桜は、「エドヒガン」と呼ばれているのの変種らしいです。

今日は祝日ですし、咲いたばかりのせいか見物客はまだ多くありません。「おー咲いてる!!咲いてる!!」と言いながら、いきなり指先で花びらをモミモミしてしまう親爺がいました(^^;)

浜離宮庭園では、4月1日から5日までソメイヨシノのライトアップ、16日から20日までヤエザクラライトアップが予定されています。

6 件のコメント:

  1. 横浜でも開花が発表されましたけど、住んでいるマンションの敷地の桜4本(ソメイヨシノ)はまだつぼみでした。薄ピンクのつぼみもなかなか色っぽいです。桜咲き 咲けぬ桜と卒業袴

    返信削除
  2. 戦前だったので(^_-)-☆帝国陸軍伍長だった親父が靖と名付けてしまいました(^_-)-☆
    近くを車で通過した事は有るけど未だ参詣したことがありません。
    車椅子でも行ける所なんでしょうか?
    若い頃、父が戴いた恩賜の煙草を吸ったことありますが不味かったです(^_-)-☆

    返信削除
  3. 賽銭箱に届くところまで行けるかどうかは分かりませんが、段差は無いように記憶しています(^^;)
    九段下からの交差点から登り坂なので、参道横に駐車させてもらえば、さらに楽です。

    返信削除
  4. 訂正です(^^;)
    靖国神社の本殿手前の門のところに段差がありました。両側に木製のスロープが作られていましたが、急坂(?)でした。

    返信削除
  5. お手数かけますヽ(^o^)丿
    夏休みに靖国神社と水戸の黄門さまの史跡を見に行こうと思ってましたが(・。・;(T_T)/~~~
    戦争で両手足を失った英霊もバリアフリーにして欲しいのではないでしょうか(●^o^●)

    返信削除
  6. ほう、もう桜が咲きましたか(^^)妙に浮かれた気分になれるから不思議ですね。血が騒ぐ、ではないけれど、日本人に共通する刷り込みなんでしょうね。

    靖国神社そのものは完璧なバリアフリーと言い難いでしょうが、併設の記念館である遊就館はきちんと整備されていると思います。

    返信削除