2010年3月14日日曜日

春は息切れ動悸の錯乱



寒い間の日曜日の朝は、出勤前にお台場海浜公園にいるユリカモメと遊ぶ20分間がお楽しみだったりするわけですが、、、先週の土・日は、姉が友人と一緒に旅行会社に申し込んでいたツアーで、静岡の方まで一泊で河津桜を見に出かけたそうなのですが、二日間とも雨に降られ桜はもう散っていて散々だったという話を訊いたので、お台場に植えてある河津桜はまだ咲いているのか?と見に行ってみました。

ソメイヨシノほどにはDNAが単一ではないせいなのか、花がもうほとんど終わってしまっている木もあれば、まだまだ見頃という木もあって、バラバラでした。「バラバラ」と言えば、桜は「バラ科サクラ属」ですね、、、ネームプレートには、「<河津桜>サトザクラの園芸品種 花は一重咲き 淡紅色 下向きに開花 早咲き」と書いてありました。

ヒヨドリやメジロが来ていました。渡り鳥は、ソメイヨシノの開花を見ずに北へと帰ってしまうのでしょうか???

4 件のコメント:

  1. 綺麗な花にはヒヨドリが止まる(*^。^*)
    ヒヨドリ越えの歌からは この姿を連想したくない。
    メジロが居たのならメジロにしてほしかった(*^。^*)

    返信削除
  2. 「ひよどり越え」で検索してみたら、、、「ひよどり越え」と「ひよどり越えの逆落とし」という体位があることを知りましたとさ(笑)

    返信削除
  3. 河津桜はどこでも早く咲くんですね。だんだんといい時期になってくるなぁ。

    ひよどり越え、なかなか素敵な表現ですね。私は逆落としの方が、趣味的にうんと好きです(爆)

    返信削除
  4. なぜひよどり越えなのかよくわかんないけど、すてきな名称ですね。響きが良いですね。ドクトル・ちえこさんが最近亡くなっていますね。老人ホームで亡くなられていたようです。

    返信削除