2010年3月16日火曜日

思い立ったが吉祥寺、三鷹聞いたか井の頭



真夜中頃は激しい雨でしたが、朝になったら晴れていました。天気の移り変わりが早いようですね。

今日は、吉祥寺にある「井の頭自然文化園」へと行きました。都立のミニ動物園です。昭和17年の開園だそうです。ここにはもう何回か来てますが、還暦過ぎた年齢のゾウまでいることは、初めて知りました。なぜかいつもニホンリスを正面から撮った写真ばかりブログに使っているような気がします(^^;)

冬の間は、耳がピンと尖っています。夏になるとフサ毛がとれてしまうようです。

ニホンリスのいる檻の中に人が入れるようになっているわけですが、小鳥も何羽かいるので今回はリスよりも小鳥の撮影練習という感じでした。動きが速いので、なかなかいい具合には撮れませんでした。

黒鳥は、また抱卵していました。昨年は、ヒナが生まれた気配はありませんでしたが、、。

今朝の読売新聞(埼玉版)に、寄居の麦畑がコハクチョウに食べられてしまって壊滅状態だという記事が載っていました。深谷の荒川で越冬しているハクチョウ達らしいです。鳥インフルエンザを理由にして給餌しなくなったことが、とても離れた場所で影響が出るものなのですね、、。

早々に曇ってきてしまいましたが、暖かい日でした。明日は寒くなるという予報です。週末に東京のソメイヨシノは開花するのでしょうか???

5 件のコメント:

  1. 観察眼のすばらしさは先刻承知の助ですけど、なぜこんなに写真がうまいのさ! 姫の才能にはしびれるよ。まじです。

    返信削除
  2. 写真だけ見て「鎌倉の栗鼠だ!」と早合点(;一_一) トンデモハップンでした(・。・;

    返信削除
  3. かねしげです。Twitterではあんぽんたん姫にたどり着けなかったので、こちらに挨拶にうかがいました。うん、素敵な写真です。

    返信削除
  4. テレビでポールダンスの世界チャンピオンという人が紹介されてた。
    昔の映画で酒場のショーとして見たことあったが、垂直のポールに肌で密着して自在に動き回るスポーツとして流行ってるらしい。
    椰子の実を採るために垂直の椰子の木を素早く登る人間が居て、日本でも枝打ちの為に杉の木を素早く登って逆さに落ちて来る名人が居る。
    垂直の壁を登ったり、木から降りて平地に降りた人類は高層ビルに済むようになって、先祖の血が騒いでるのだろうか(・。・;
    耳毛は冬のスタイルで夏には消えるとは、リスもお洒落なんですね。

    返信削除
  5. 還暦級の象といえば、最初に思い出すのが小田原のウメコ。去年亡くなってしまい、動物園も閉鎖されるようですが。。。寂しいです。城とゾウと桜。。。このコントラストが面白かったのだけどね。。。

    返信削除