2010年3月27日土曜日

菜の黄整いて桜色を待つ



昨日から始まっている埼玉県幸手市の権現堂堤での「第80回幸手桜まつり」へと行ってみました。菜の花がいっぱいですが、桜の花の方はまだ一輪も開花しておりません。でも土曜日なので、だいぶ人が集まってきていて、ビニールシートなどを敷いて宴会がはじまっていました。

権現堂堤は、三遊亭圓朝『怪談牡丹灯籠』での殺人現場となっています。芭蕉は、「幸手を行かば栗橋の関」と詠みました。「おくのほそ道」本文には、「使えねぇ~!!」と芭蕉も読んだそばから思ったことでしょう(笑)

近年では土屋アンナ主演の映画『さくらん』のロケ地となりました。すぐ近くに「らき☆すた」の家もあります。

菜の花は、大量に咲いていると特有の臭さ(?)が生じるようで、その香りが苦手な人もいるかもしれませんね。

例年、見頃になるのは東京より一週間遅れなので、来週末がよろしいようです(^^)/

3 件のコメント:

  1. 桜の後が菜の花だと思ってましたが?
    オオムカシ強制疎開で山田村へ送られた時・・
    山田の小学校校庭は菜の花で一杯でした。
    山田には梅が沢山咲いたけど桜は無かった。
    食べられない植物に貸す土地は無かった?
    30年ほど前マザー牧場を登った時(^^♪
    菜の花がキレイすぎたので毟って食べてみました。・・・不味かったです(ー_ー)!!

    返信削除
  2. 昔の映画・・牡丹灯篭は怖かった(ー_ー)!!
    最近のは照明が悪いせいか わざと怖がらせようとしてる映画が多いように感じてます。
    さくらん観たけど、撮影場所まで知ってたら
    もっと楽しめたのに・・・(・。・;

    返信削除
  3. 先日の佐原行きでは菜の花が切れいい咲いてました。車内での会話は、この辺もバイオ菜の花に侵されてるのかな。。。なんて味気ないものでしたが(^^;小松菜のお浸しを食べました。あれっと思って調べたら、あれもアブラナ科の野菜なんですね。

    返信削除