2010年3月17日水曜日

片栗肩凝り肩叩き、ヒロインヘロイン片栗粉



朝は冷たい強い風が吹いていました。東武日光線・静和駅に午前6時半頃に到着です。ここは、初めて下車する駅です。そして風に向かって歩くこと約6キロで、みかもやま公園の東口へと着きました。以前に一度だけ友人の車で少しだけ寄ったことがある場所です。

今日は、カタクリの花を見ようと思いました。去年は、埼玉県の小川町にある群生地へと行っています。三毳山(みかもやま)は、ひとやま全部が公園になっているような感じです。

河津桜が満開でした。青空の下で見るサクラは、本当に綺麗です。東口に近いところには、「みかもやま公園・かたくりの園」というのがありますが、まずは北へ向かって山を登って、「万葉自然公園・かたくりの里」を目指しました。青龍ヶ岳(229m)を越えてゆきます。

案内表示から判断しても、カタクリの花が咲いているあたりのはずなのに「何もない!!」と思っていたら、、、山の上の方ではまだ落ち葉に埋もれているみたいな感じで、蕾の状態でした。山を下って行くと、いっぱい咲いていました(^^)

写真を撮りに来ている人も数人ほどでしたが、午前10時前後になった頃から、ぞろぞろぞろぞろ大勢の人が押し寄せてきたので、大量の爺婆が歩いてくる方へ行ってみると大型の観光バスが何台も駐まっていました。

車道をぐるっとまわって、公園の西口から入り直すことにしました。西口は、東北自動車道の佐野サービスエリアのすぐ横あたりでした。歩いて来ることを想定していないようなので、表示に従ったらとんでもない遠回りをさせられました(^^;)

「みかも万葉庭園」は、梅や桜など赤白黄色の花がいい感じに咲いていました。一周するつもりでいましたが、山頂や南の方へは行かないで、かたくりの園を見て東口へと戻ってしまいました。

隣にある「とちぎ花センター」(大温室のみ有料)をちょっと覗いてから、帰ることにしました。JR岩舟駅までなら4キロ程ですが、また東武線の静和駅へと戻りました。

ところで、「片栗粉」は、ジャガイモから作られているそうです。

2 件のコメント:

  1. 無い物ねだりではないのだけど、食品表示ってもう少しなんとかならないのかなと思います。それじゃ、ジャガイ粉、でんぷん粉だものなぁ(^^;似たようなのに葛粉がありますが、中国産でも日本で精製する、向こうで精製したものに国産を50%入混ぜれば、国産なのだそうです。じゃこの国産に別の国産を入れても国産?限りなく中国製でも簡単に国産になりそうな気がします...(^^;

    返信削除
  2. カタクリの球根からは片栗粉採れませんか?
    終戦後、空腹で餓えてた時に小学校の先生が理科の実験だと言ってジャガイモを自分で食べてヨードチンキを掛けて変色するのを見せたヽ(^o^)丿 残酷でヘンチクリンな事をするセンセイだった。 

    返信削除