2010年3月20日土曜日

縁を切りいくたびめぐる春の水



今月末までに使ってしまわないと無効になる「都営一日乗車券」を3枚持っているので、今日は、その1枚を使っての移動です。キップを使わずに温存しすぎました。

池上梅園から西馬込駅に戻って、三田で乗り換え、板橋本町駅まで行くつもりでしたが、下車する寸前にうとうとして一瞬眠って、ひとつ先の本蓮沼駅まで乗ってしまいました。

午後からは、「中山道板橋宿を歩く!!」です(^^)v

前々から気になっていた「縁切榎」へ行ってみたかったわけですが、旧道を歩き始めたらすぐに見つかって、今日のお散歩はいつでも終了できる状態となりました。

皇女和宮が降嫁するときには、この場所を迂回したという話があるようです。悪縁を切って、良縁を結んでくれると信仰されています。現在の榎は、三代目だそうです。

お賽銭に5円(ご縁)玉を使ってしまいましたが、縁切り神社には他の硬貨を使うべきだったのでしょうかね???

旧中山道の商店街は繁盛していて人も多く歩いていましたが、江戸時代の雰囲気みたいなものはもう何一つ残っていない感じでした。

マクドでは、まだカリフォルニアバーガーを売っていました。ビッグアメリカ4商品が一巡してから、ずっと販売するのかと思っていましたが一時的なもので、テキサスバーガーだけ再販売して、終わりみたいですね。

「いたばし観光センター」で地図などを手に入れました。「いたばしまちあるきマップ」は、板橋・志村・常盤台・高島平・赤塚の5エリアに分かれていました。爺さんボランティアによる無料案内も行われているようでした。「本陣跡」とかが見つからないと思ったら、、、道端に小さな石碑があるだけでした。石神井川にかけられた橋が「板橋」で、これが地名の由来となったことなんかは初めて知りました。

2 件のコメント:

  1. もっと若い時に読んでたら物知りになれたなあと思うんですが、姫の友達はどんな人たちなんでしょうか?! 
    それにしても居眠りで乗り過ごした・・は良かった! 普通の人なんだと親しみを覚えました(^^♪

    返信削除
  2. 板橋と言うと、私的には都心環状の終点(爆)で、赤羽や川口に行く時に降りる所。。。の感覚しかありません。たまにはゆっくり散歩してみたいですね。

    ビッグアメリカシリーズ、客寄せ用の安売り限定品と思っていましたが、あれで史上最高の販売を出したとの事ですよね。なんだ、安いと食べに来るじゃん。みたいな結果をマクドも真摯に捉え、商品ラインアップや価格構成考え直して欲しいです。

    返信削除