2010年3月30日火曜日

花冷え腹冷え鼻垂らし



とても寒い一日でした。

お台場からは、午後になっても富士山がはっきりくっきりと見えていました。真冬でも午後になると見えにくくなることが多いのに、、、今日は寒い朝の透明度をずっと保っていたようなものなのかもしれません。

今夜も六義園の枝垂れ桜ライトアップを見に行くことにしました。

有効期限が明日までとなった「1日乗車券都営まるごときっぷ」を消化するため、いつものようにJR駒込駅から六義園へ向かうのではなく、少し遠くなりますが都営地下鉄・千石駅から歩きました。あやうく全く違う方向へ歩いてしまうところでした(^^;)

8日前が「開花」、4日前が「七分咲き」、そして今日は「見頃」となっていました。「満開」という表示をすでに使ってしまったのか、温存しているのか分かりません。寒くても人がいっぱいでした。

満月の夜ですが、日没と月の出が一緒くらいの時刻でしょうから、午後7時くらいではまだ高層ビルを見下ろす高さまで昇っていないようでした。

ライトアップは、明日までの予定が延長されて、4月4日までと変更になっていました。お役所経営にも変化ありというところでしょうか?(笑)

3 件のコメント:

  1. なんで文章がこんなにうまいのかにぃ、ぼくより10倍幅広く思考しながら散策しているって思うにゃ。

    返信削除
  2. 満月の夜にライトアップは止めて欲しい(・。・;

    返信削除
  3. 気象庁の満開の定義は、花が約80%以上咲いた状態との事。八分咲きと同意なのかな。。。

    返信削除