2010年3月4日木曜日

深川食堂に深川めしはあったのか?!



朝から雨降りだったら葛西臨海水族園へと行こうと思っていました。少し晴れ間さえ見えてきたので、、、まずは、門前仲町で国登録有形文化財「旧東京市深川食堂」を見ておくことにしました。

関東大震災の復興事業として昭和7年に竣工したとのことです。当時としては、最先端技術であった「鉄筋コンクリート」造りです。昨年の10月からは、「深川東京モダン館」という名前で江東区の観光案内所になっています。説明されなければ、新築の建物に見えてしまいます。

なんとなく本格的な歴史的建造物が見たくなったので、上野へ移動して「旧岩崎邸庭園」へ寄りました。もう何度も見ている建物です。今年のNHK大河ドラマで、めいっぱい汚いメイクで活躍の岩崎彌太郎の子供が建てたものです。ドラマでは、坂本龍馬と子供の頃からの知り合いという設定になっていますが、史実では30歳を過ぎてからで、その半年後に龍馬は死んでいます。

「庭園」となっているにもかかわらず、ちゃんと庭を歩いたことがなかったので、広い芝生の隅にある和風の庭へ入ってみましたが、あまり手入れもされていない感じでした。

次は、いつも入口の門のあたりだけ写真を撮って出てきてしまう「横山大観記念館」へと入ってみました。入場料は、500円です。玄関前の梅がきれいに咲いていました。昭和33年に大観が、ここで亡くなったという部屋も展示室になっています。建物だけでなく庭も撮影禁止とのことでした。

午後になってしまってやっと、今日が雨降りでなかったときの目的地である上野動物園へと到着です。ペンギンの園内散歩を見ることができました(^^)

写真は、「モモアカノスリ」という鷲です。デジカメのレンズを興味深そうにのぞき込む仕草を何度もしてました。嘴でカメラのストラップを咥えられて、あやうく引っ張り込まれるところでした(^^;)

3 件のコメント:

  1. くっきり画像!いただきたいです(#^.^#)
    近所の三ツ池公園で高級カメラセット持ち込んでカワセミを餌付けして狙ってる老人たちがいます。
    でも、大した画像は撮れてません。
    カワセミはファンが多くてプロもたくさん撮ってるから珍しくもないです。
    動物園でこんな写真が簡単に撮れてしまうなんて・・・衝撃です!
    何故、金網が入らないのですか?

    返信削除
  2. 金網ではなくて、鉄筋が4~5cm間隔の檻になっていました。その間にカメラのレンズを入れて撮りました(^^)
    ハクチョウもそうですが、クチバシで攻撃するのは必ずカメラのレンズだけです。
    使ったことはありませんが、檻や金網を消去してしまうソフトウェアがあるみたいですよ♪

    返信削除
  3. 流石に精悍な顔をしていますね。トビよりやや小型なのだろうな。近所にはトビがたくさんいます。連中はすでに雑食になってしまいましたね。それが種保存の道なのかもしれません。
    レンズは光るから反応するのかな?

    返信削除