2010年2月24日水曜日

奥日光積雪ゆるゆる膝までずぼずぼツアー第四日目



雪の上を歩くことに少しは慣れてきました。距離があるので冬期には行ったことのない西ノ湖まで歩いてみることにしました。赤沼から歩き始めた時には、足元の雪は硬くて、長靴でも歩きやすく感じました。

4月下旬から11月末までは、赤沼駐車場から千手ヶ浜まで低公害バスが運行されているので、それに乗ってしまえば容易く行ける西ノ湖なのですが、雪の中を歩いてゆくには、だいぶ大変でした(^^;)

小田代ヶ原を通って、2時間半くらいで到着しました。西ノ湖は、中禅寺湖の一部だったという説もありますが、時期によって湖のサイズが大きく変化します。あまり水はないのか、凍っているのかよく分かりませんが、みんな雪に埋もれていて、どこからどこまでが湖なのかは謎々状態になっていました。

西ノ湖に着く1キロほど手前からは、とても歩くのが困難になってきてました。その道を戻るのも面倒な気がしたので、千手ヶ浜の方へと向かったのですが、もうその頃には、雪のつぶつぶ結束がなくなってきていて、一歩踏み出すたびに膝までズボッと埋もれてしまいました。10歩も進まないで息切れして、少し休んでは数歩進むという感じでした。

死にそうに疲れた2キロをなんとか抜けて、、、千手ヶ浜は風が強く中禅寺湖には高い波が立っていました。

低公害バスの待合東屋には、何匹か猿がまったり~のんびり~としていましたが、近づくと山の方へと入っていってしまいました。このあたりにいる猿は、人から食べ物を略奪したりしていないようです。

ここからは、舗装された日光市道1002号線(一般車通行不可)をひたすら歩くのみ、、。あちこちに2月26日は「銃器による有害駆除を行います。」という立看があって、立ち入らないよう掲示してありました。駆除されてしまうのは、鹿なのでしょうか???

昨日までとは、1時間遅れで帰宅しました。4日間の交通費と飲食費は、12000円くらいでした。丸々、晴天をありがとです\(^^)/

3 件のコメント:

  1. 長靴で怖ろしいような行軍をしたんですね。
    もし、大東亜戦争の敗戦直後の状態でも姫は生き残れます(#^.^#)
    猿の写真でなくて息切れしてる姿を見たい。
    小野田さんに成っても、横井さんに成っても生き残れる人なんだと思ってしまいました。

    返信削除
  2. 長靴行軍にびっくりです。数歩歩んでずぼなら、私は迷うことなく引き上げて、バスに乗ります(^^;そんな所を抜けるなんて猿も驚いたでしょうね(^^)

    返信削除
  3. バスに乗るには、サルたちに食べ物を分けてもらって、あと2ヶ月ちょっとバス停で待っていなければなりません(^^;)
    鋪装道路から西ノ湖、あるいは西ノ湖から千手ヶ浜までは、どちらも2キロ余りの道程で一年中徒歩でしか入れません。

    返信削除