2010年2月12日金曜日

どこどこどれどれはちどりどり



朝には、都心部の雨や雪は止んでいましたが、外気がとても冷たくて、どこへ行くのも寒そうでした。今日は、国立天文台三鷹キャンパスを見学しにゆくつもりでいましたが、星を見るわけではなくても天文台へは晴れている日にいきましょう気分になって、代わりに何処へ行こうかと迷いましたが、方角が一緒なので久しぶりに多摩動物公園へ行くことにしました。立川でJRからモノレールへと乗り換える頃には、かなり雪が降ってきてました。

動物園の入口周辺は、ひっそりとして人影もないくらいでした。でも、、、昆虫生態園の大温室なら暖かい!!と考えた人はいっぱいいたようで、カメラを持った爺さん婆さんが山盛りいました(^^;)

飛んでいる蝶は、種類も数も少な目でした。

ハチドリのための給餌器は、10ヶ所設置してあるようなことを耳にしました。ちゃんと「縄張り」があるのだそうです。ホバリングしている時を写真に撮ったら羽根はまるで写っていませんでした。何羽のハチドリが縄張り抗争をしているのかまでは、分かりませんでした。

午後は小雨、、、どこも寒くて、ゾウは暖房した室内での公開になっていました。いつもは人気のコアラのところも誰もいなくて全館貸し切り状態でした。

天文台だけでなく動物園も晴れた日にいきましょう!!(笑)

2 件のコメント:

  1. ハチドリって こんなに大きいの? って感じです(#^.^#) 白鳥から蜂鳥まで大小揃いましたが(*^。^*)
    あとは最大の鳥ダチョウですね(^^♪

    返信削除
  2. 雨の日は、水族館(^^)

    動物園、もう何十年も行ってないなぁ(・・)連れて行く子供がいなくなったのが最大の理由ですが、たまには老夫婦で出かけようかな(^^)

    返信削除