2010年2月25日木曜日

ええぃ、この悶々処が目に入らぬか!?



水戸へと行ってきました。常磐線では時間も交通費も余計にかかるので、小山で水戸線に乗り朝8時半頃に水戸駅へ到着です。霧が出ていました。

千波湖では、態度のでかい黒鳥が「おうっ!!一年ぶりかよ!?」なぁんて感じで、近づいてきてくれました(^^)

まずは、水戸藩開藩四百年記念映画『桜田門外ノ変』(佐藤純彌・監督)のオープンセットを見ました。入場料は、800円で4月4日まで先行公開とのことです。その後、展示館も開設されるらしいです。もう撮影は終了して、10月に公開です。出演は、関鉄之助・大沢たかお、徳川斉昭・北大路欣也などです。

地面には全面的に雪に見えるように白い砂が敷いてあるので、入口で履き物に付けるカバーを渡されました。橋桁には、白い綿がのせてあったり、白い紙粘土みたいなものも使われていました。

京都にある東映太秦映画村のように役者がパフォーマンスしているわけではなく、どんな撮影がされたのか写真が展示されているわけでもないので、800円は高いでしょ!?という感じがしました。入場しなくても塀の低いところから覗けば、半分くらいは外から見えます(笑)

偕楽園は、大勢の人が来ていましたが、まだ咲いていない梅の木のほうが多いくらいでした。去年、「好文亭」は見たので、ちょっと離れたところにありますが、「弘道館」へ寄りました。庭には、鳴かないウグイスがいましたが、地面が好きなようで、梅の枝にとまることはないようでした。

4 件のコメント:

  1. 謁見の間?(^^)流石に安っぽく見えますが映像を通して見ると豪華にみえるのだろうな。
    800円、収益の一部として補填するのでしょうね...仕方が無いのかも。

    返信削除
  2. なんでも、、、あと10億円集めないといけないとか言ってました。

    返信削除
  3. 水戸でのデジブック2つ公開しました(^^)

    黒鳥の抱卵 水戸・千波湖畔にて http://www.digibook.net/d/5e14a57fb098b898b2fe0fe2e9c9c87b/

    水戸の梅大使 水戸・偕楽園 http://www.digibook.net/d/d255e793909bb8d9aa3c8f66c1c3c879/

    返信削除
  4. 業界は倍で言うと思うので半分、、にしても5億か、パンフやら写真集やらで出るのかなぁ、微妙ですね(^^;

    返信削除